Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

好き嫌い、男女の違い?

今、わたしは、フリーな感じの立場で働いている。

今回言いたいのは、フリーな感じの立場は上下関係がないということだ。

 

わたしがやっている仕事は、1人でするものと、2人1組でするものがある。

2人1組でする仕事のほうは、これまで何人もの人と組んできた。

ここ3年ほどは同じ人と組んでいる。

 

まずAさん。

Aさんが出られない曜日というのができたので入ってきたBさん。

Aさんの事情にBさんの思いが絡んで、穴埋めにやってきたCさん、Dさん、Eさん、Fさん。

C、Dさんはそれほど長く来られず、Eさんは3ヶ月くらいは来たろうか。

Fさんは長かった。

その間もBさんはいた。やがてAさんも復帰。

Fさんが辞め、Bさんが辞め、Aさんがもとの鞘におさまった。

 

いつでも仕事は2人1組。

だから2人以上いる時代は、誰かが出たら誰かが出られない。

 

周囲(と自分たち)の暗黙の了解により、誰が第一人者で、誰がそれに次ぐ者か、だいたいの順列は決まっている。

でも、公式には、「どちらが上ということはありません」だった。

 

自分は、自分の地位を守るために、いつも一生懸命だったと思う。陰に日向に、自分の立ち位置を守ろうとしてきた。

だけどそれは、他の人も同じだった。見てきて、そう思う。

Bさんなどは、「あたしはいつ辞めたっていいの」「やりたい方がいらっしゃればね、いつでも身を引こうと思ってるの」と言っていた。でもやっぱり、「そんなとんでもない!Bさんがいなけりゃ困りますよ」と言われようとしていたと思う。

 

役職や順位のない対等の立場って難しい。

 

そういえば、今の職場より2つ前、長かったサービス業の職場で、パートだったけどそこの社員食堂を利用できた。

社員食堂で食事を作る女性スタッフは、いつも3人。でもたぶん、誰にも役職などなく、対等。

いつも争いが絶えなかった。

もちろんケンカするわけじゃなく、悪口だったり、仲間外れだったり、八つ当たりだったり。

でもそれも結局のところは、「あたしのほうが上よ」というのの現れだったように思う。

 

女だからそうなるの?

男はそうならないのかな?

 

 

というのも、アメリカドラマでも女優同士っていつも仲が悪くなるのじゃないか、と気づいたからだ。

 

「ゴシップガール」というドラマでは、セリーナとブレアという親友同士がダブルヒロインみたいになっていた。最初はセリーナが第一ヒロイン風に始まっていたが、だんだんダブルヒロインみたいになっていった。

ヒーローのほうは、貧乏人のダンが第一ヒーローかと思えたけど、やがてチェイス、チャックが並んできた。

 

で、セリーナ役のブレイク・ライブリーと、ブレア役のレイトン・ミースターは、とっても仲の良い親友みたいになって、やがて「ゴシップガール」5年のシーズンが終わる頃には、ちょっと険悪になっていた。

険悪までいかなかったかもしれないけど、もういいやという感じになっていたようだ。

 

Glee」でも、サンタナというキャラが、初めは脇役もいいとこに見えたけど、だんだん人気になっていって、最後はレイチェルやカートと一緒にニューヨーク組のレギュラーに。

で、サンタナ役のナヤ・リヴェラと、レイチェル役のリア・ミシェルの不仲が報じられていた。

最初は「撮影が終わると女の子たちでひとつのトレーラーに集まっておしゃべりしてるの。男の子は入れてあげないのよ」みたいな話も聞いたのだが。

 

 

人気に順列があった頃は、それほどの対立は起きない。

いつでも女性2人が並び立つと、不仲になる。

 

不仲になるというのとは、(少なくとも一般人世界では)ちょっと違う。

相手のすることが、なんとなく鼻につく。相手のことで、「ちょっとこういうことはこうしたらいいんじゃないのかしら」「ああいうのはよくないんじゃないかしら」と気になり始める。

でも面と向かって文句も言えないから、ただ心の中でイラつくだけ。言えないからイラつきはつのる。相手が気に入らなくなってくる。

 

 

これは女性だけのこと?

 

 

アメリカドラマで、「スーパーナチュラル」のウィンチェスター兄弟を演じている男優2人が不仲だ、という話は聞いたことがない。(まあ、見てないので、そういうニュースを注目することもないけど。)

「ヴァンパイア・ダイアリーズ」でサルバトーレ兄弟を演じている男優2人が不仲だ、という話も聞いたことがない。(これはないと思う。他の話題は検索したし、関連ニュースのところにいろいろ出てくるから。)

Glee」でシュー先生やフィンやパックやブレインなど、人気のある役の男優同士が不仲、という話も聞いたことがない。(カートは演じているクリス・コルファーもゲイだということで、第三の心理があるかもしれないから除く。)

「ゴシップガール」の男優たちが不仲というのも聞かなかった。

 

 

自分が心が狭いのか。

いやいや、女性は同じような行動をとる、と見ていて思う。

じゃあ、男性はそうならないのか。

 

 

どういうもんだろうか。




×

非ログインユーザーとして返信する