Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023.05.09-05.11|なるべく節制の一週間:まあまあ頑張った


なるべく節制の一週間。
まあまあ頑張ったと思う。飲んだビールはごくごく少ない。


『SAPPRO』〈NIPPON HOP 偶然のホップ ゴールデンスター〉
これ、ずっと続いていくシリーズなんだね。前に買ったのとどれが好きかな。
しかし、そういう比較は記憶と現在の味での比較だし、飲んだ状態も違う。さまざまなシチュエーションで飲んだりしていないから、比較は難しいな。
日常の中でただ飲んでいるだけだから、体調やら条件やら整えてテイスティングしているのとは違う。


ごはんは、夕飯だけ。朝と昼はもともとあまり食べない。
夕飯はサラダにしていた。頑張ったな。
ただし、サラダは贅沢してもいいことにした。カロリーを気にしたサラダは、ついつい家にあるインスタントラーメンやお菓子などを後から食べてしまう。少し甘やかしながらの節制だった。


フルーツエールが多くて好きな〈ごほうびあ〉シリーズ、〈プレミアムピルスナー〉を見つけたので買ってみた。
基本の基本を飲んでみたい。


職場の古い傘立てに、小鳥が止まっていた。
どうやら巣に戻れず、必死で鉄の棒にしがみついているらしい。


守衛さんの詰め所の近くだったので、守衛さんも外に出てきて心配して空を見ていた。
「どっかから落ちてきたんだよなあ」


やがて親鳥らしい鳥が上空を鳴きながら飛び始めた。
「あ、呼んでる、呼んでる」と守衛さん。
親鳥はサーっと下に下りてきて、小鳥の近くを鳴きながらかすめていく。
それを見て、聞いて、小鳥も少し羽を動かしたり、足場を変えてみたりしている。


親鳥は方向が分かるくらいに何度か小鳥の近くを飛び、それから巣の方からずっと呼びかけ続けた。
そうだよね、小鳥をくわえて巣に連れ帰るなんてできないものね。


親鳥に呼ばれて、やがて小鳥はパタパタパタと空へ羽ばたいていった。
よかった~~


守衛さんと一緒にいいものを見られた。
大きく育って、いつか自分の巣を持つんだよ――

×

非ログインユーザーとして返信する