Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023.05.25|友と共に、そして夫と共に


午後、必要があって、友人に時間を取ってもらって、話をした。
その人にも少し関わりのあることだから、忙しいかもしれないけれど時間を取ってくれるようお願いしたのだった。


平穏に過ぎていく年なんて、ありそうでないものかもしれないが、わたしにとっていろいろあった年だったと思う。
しかし、激動という年でもなかったと思う。外から見た変化はない。ただ、わたしの内面でいろいろあっただけ――人から見たらそうだろう。たとえて言えば、マッチングアプリに登録していろいろな人との出会いを持ったが、2度3度と続く出会いはなく、恋人ができることも生活に大きな変化があることもなかった、そんな感じ。


自分の中の「いろいろ」を処理するのがつらくなったとき、友人を頼ってしまって迷惑をかけたりした。事情を知らない人には話せないことがあったから、頼る人が限られた。
大人になると、それぞれに生活の「いろいろ」を抱えており、遠慮してしまう。頼ったり、寄りかかったりしてはいけないと自重する度合いが大きくなる。
甘えられるのは家族だけになるってことかな。でも、家族でさえ、子供のように甘えることはできない。大人だからね。


夜は外食ごはん。
とんかつ屋に食べに行った。出先に行っていた夫と待ち合わせて、夫の好きなロースかつ定食を食べた。
ビールを飲んだのは、UNTAPPDへの投稿のため。それぞれの国の食卓が写っていると楽しいので、自分も外食をしたら料理と一緒にビールを撮って投稿するようになった。


家では、ジュースのように飲みやすいレモンのビールとマンゴーのビールを飲んだ。『カルディコーヒーファーム』で発見したもの。
こういうフルーツビールは、クラフトビールとしての好みというより、フルーツジュースとして好きという感じ。売っている間にもう一度買っておこうかな。


もうひとつ、『Damm』というブルワリーの〈Voll-Damm〉というビール。
UNTAPPDによると、スペイン、バルセロナのカタルーニャにあるマクロブルワリーだそうだ。
実は期待はまったくなく、ただ単に「あ、飲んだことないビールだ」というだけで買った。飲んでみたらおいしかった。わたしの境界線は4.00にある。4.00をつけるのは、自分なりに「おー、これは!」と思うビール。
こんなふうに「見たことない」と思って大手メーカービールを買うとき、割と多くは「普通においしい」「4.00はつけないが、普通以上においしい3.75」だったりする。海外大手ブルワリーのビールもその範囲に収まることが多い。
しかし、この日は驚きの4.00だった。
なんかいい日だ。


UNTAPPDでは、ようやくたまったスペインビールバッジのレベル2をゲット。
また、初めてのラドラーバッジも獲得した。ラドラーのバッジもあったとは知らなかった。ラドラーとはレモンビールのこと。ビールにレモン果汁を混ぜた飲み物で、ビアカクテルとも言えるのだそうだ。今調べて知ったけど、ドイツの飲み方なんだな。低アルコールで、サイクリストに人気なのだそうだ。へぇ~。
レモンビールが好きなので、ラドラーバッジ、嬉しい。シャンディガフでもこのバッジの対象になるのかな?


予想外においしかったスペインビールもあったし、なんかいい日だ。


さて、寝ようかな。ごちそうさまでした。


________________________________________
FLAMENCO
Get your dance shoes on, and grab a beer!
Although when you realize it’s a brew from Espana, you may want to sit down and enjoy the flavor of Spain! That’s 15 different beers from a brewery from Spain. Try 5 more for Level 4.


ダンスシューズを履いてビールを飲みましょう!
エスパーニャのビールだとわかったら、座ってスペインの味を楽しみたいかもしれません。 スペインのビール醸造所からの15種類のビールです。 レベル 4 にはあと 5 つ試してください。
________________________________________
THE RADLER
A totally radical twist, the Radler / Shandy is a combination of beer and citrus soda. Invented out of necessity, this style has a rich history. That’s 5 different beers with the style of Radler / Shandy. Try 5 more for Level 2!


まったくラジカルなひねりを加えたラドラー / シャンディは、ビールと柑橘類のソーダを組み合わせたものです。 必要に迫られて発明されたこのスタイルには豊かな歴史があります。 ラドラー / シャンディのスタイルを持つ 5 種類のビールです。 レベル 2 のためにあと 5 つ挑戦してください!
________________________________________


×

非ログインユーザーとして返信する