Bittersweet Maybe

ただの日記を予定しています。金曜更新のつもりでいます。それ以外の曜日に小さな日記を書くこともあります。

理想の

言いたいことはポロポロあるんだよね。
でも誰に言う?


批判せずになんでも聞いてくれて、受け入れてくれる人がいたらいいな。
話題によっては興味ないものもあると思うけど、分かってくれなくても、うんうん、て言ってくれるだけでもいいんだよね。


ちょっとしたグチとか、批判もマイナスな言葉も、アドバイスさえなく、うんうんて聴いてくれる人。
行ったお店の話とか、面白かったドラマの話とかも好きにさせてくれて。
へぇ~って言ってくれて、ただ聴いてくれる。


面白かったドラマを話したときに、「これこれもあるよ。さっきの話のもいいけど、これこれはこうなんだよ」って言わないで聴いてくれる。
前に見ていたドラマに出ていた人を新しいドラマの人物紹介で見たと言ったら、「そういうのよくあるよ。あのドラマに出てた人は結構あっちこっち出てるんで」とか言わないで「へぇ~」って言ってくれる。


カフェの話とか、興味ない顔をしない。
ワインの話をしたとき「ワインは飲まないからなー」と言わない。
ビールの話をしたとき「自分はビールの良さがまだ分からない人間なんで」と言わない。
おいしい店や食べ物の話を、もっと素晴らしい店やそこの料理の話をせず聴いてくれる。


買う服の話を聴いてくれる。


「えー、どこどこの服を買うの? すごいな、私は買えない。高いもん」と言わない。
だからどこの何が欲しいとか、これを買っちゃったとか、言える。
買いすぎてクレジットカードの返済額がヤバくなったと言っても、心配とかアドバイスとかしないで「えー、そりゃ大変だね」くらいで聴いてくれる。


そんな友達いない。
欲しいかどうかも友達としては微妙。聞き役でいてくれる人は欲しいけど。それがカウンセリングなのかな。
決して批判せず、意見もせず、ただただ耳を傾けてくれる。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。