Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023.05.02-05.03|GW引きこもり飲み 1日目と2日目:連休開始と1ℓ缶

会社の特にわたしが所属する部署では、作業やサービス提供が停止する期間に有給休暇を消化してほしいという、暗黙の了解事項がある。また、働く側も、特に正規雇用の人たちは「この日はこの業務があるし、この日はこの会議があるし、この日はこの出張があるし」と休みにくい日が多いので、そういったことがなくなる年末年始、ゴールデンウィーク、お盆時期などに取ることが多い。年末年始やお盆時期なら、その前後の平日に有給休暇を取り、長く休む。ゴールデンウィークなら間の平日に取る。
長く休めるのはいいが、年末年始やお盆などの時期は、長い期間帰省したいということがなければ引きこもりになりがち。その時期の旅行は高いし、この年齢ではその時期に友人知人を「会おうよ」と誘うのははばかられる。
「え、出勤するんですか!」という声を無視して5月1日だけは出勤したが、2日は休むことにした。2023年のGWは、休みが連続していて、間にはさまれる平日は5月1日と2日だけだったのだ。


2023年度、わたしのGWは前後編だ。
前編は4月。29・30日、奥多摩ドライブ(ドライブは30日だけだが)。
5月1日はひっそりと出勤して、職場でドライブの疲れを癒す。人と楽しむ休日からひとり静かな休日へと、気持ちを切り替える。
後編は5月。2~7日。この6日間は予定なし。たぶん引きこもりになる。できればBeer JournalのStage2を書き進めたい。Stage3を書き終えたのにStage2は進んでおらず、3年にわたる懸案事項となっている。



5月2日 有給休暇
BeerBestFriendForeverでありビアパートナーともいえるシキさんと、オンラインで15分ほど会話をした。
どこかで拾って来たラーメン青ピクミンが育ち、生まれ故郷に帰ってデコを身につけてきた。
ラーメンピクミンはなかなか苗が捕まらず、黄色しかいなかった。2匹目だ。あとは赤だけ。(当時、ラーメンピクミンは赤・青・黄しかなかった。2024年2月になった今は増えて全色ある。が、未だに黄とこの日の青しかいない。)
夜になって、1缶だけビールを開けることにした。『GRENNFLASH』の〈West Coast IPA〉、コロナ禍の初期「不要不急の外出禁止」が強まっていた頃に、クラフトビールをオンライン通販で買って飲んだときの思い出のビール。いくつも飲んだうちのベスト5に入ると思ったビールで、その後素晴らしいビールをたくさん飲んだが、やはり特別な思い入れがある。


1本だけで終わりにすることができた。
これで1日目が終わった。おやすみなさい。


5月3日 憲法記念日
『酒のやまや』で見つけたドイツの1リットル缶ビール4種のうち、残っていた2種を飲んでみた。
『Kaiserdom(カイザードーム)』〈Kellerbier(UNFILTRIERT)〉と〈Dark(LAGER BEER)〉の2つ。


「Keller」とは、翻訳すると「地下室」となり、醸造所が地下室で貯蔵している出荷前のビールを指すそうだ。転じて、その醸造所の主力のラガーで無濾過のビールを指すようになったとのこと。
なるほど、飲むとラガーの味わいで、缶には「UNFILTRIERT」と書かれている。


もうひとつの〈Dark〉は、わざわざ「LAGER BEER」とただし書きされているのは、「黒いけれどスタウトとかポーターみたいなのを想像しないでね」ということだろうか。
注ぐと真っ黒に見えたが、飲むとスッキリしている。ダークラガーということかな。日本の大手メーカーのダークビールもそんな感じよね。
ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉、アサヒ生ビール〈黒生〉、キリン一番搾り〈黒生〉など。


他によく見かけるのは、わたしの居住地近くだと〈THE軽井沢ビール〉だが、その「黒ビール(ブラック)」のスタイルはシュヴァルツだそうだ。


今日も2本だけで終わりにできた。1リットル缶を2本なので、量は多いかもしれないが、アルコール度数はそれほど高くなかった。
2日目終了。おやすみなさい。


To be continued…


________________________________________
※画像の右下、UNTPPD BADGEは翌日出たもの。サワービールのバッジ。


PUCKER UP
Right about now you’re feeling your face tighten and your taste buds explode. The full pucker is quickly setting in and you can’t get enough. This is the wonder of the sour. That’s 60 different Sour Beers. Try 5 more for Level 13!


あなたは今、顔が引き締まり、味覚が爆発しているのを感じています。 すぐに膨らみが生まれて、いくら食べても飽きません。 これがサワーの不思議です。 それは60種類のサワービールです。 レベル 13 にはあと 5 つ挑戦してください!
________________________________________

×

非ログインユーザーとして返信する