Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023.05.18|夫、帰る。1等のソーセージ盛合せで夕飯。

コロナ禍で営業が難しかった時代を耐え忍び、だんだんに緩和が進んだ。この時から約1年経つ今では、コロナ禍だった頃が忘却の彼方になりかけている。うっすらとした記憶になりつつあり、人間の精神の強さを感じる。あれほどのことがあっても、復活するものなんだなぁ。


2023年5月8日に感染症の分類として5類というインフルエンザ並みになった、新型コロナウィルス感染症。
『YEBISU BAR』で1杯だけ飲んで帰るつもりでひとり飲みしたとき、最初の1杯で引いたくじが1等だった。1等は「ソーセージ盛合せ」だった。YEBISU BARのソーセージはしっかりしていて、ちょっとお値段も張るので、これはすごい賞だ。
くじ運て、あまりないのだが……


実家に戻っていた夫が帰って来る日、ごはんは外で食べることにした。
せっかくもらった1等の券を使おう。本当は価値の分かる人と分かち合いたいが、もう『YEBISU BAR』に一緒に行く人もあまりいない。
とはいえ、夫も、メニューを見て「高いんだね!」と1等の金銭的価値については分かったようだ。それでいいか。


5月のサラダがまだあったので、注文。このサラダ、好きだった。
ひとりの時はハーフにするが、ふたりいるので大きなサイズをいただける。


夫はステーキを食べてみたいと注文。「おいしいけど、高いね」と言っていた。
値段としては高くなくても、安さを売り文句にしているステーキ専門店と比べると、量と価格のバランスが違うように感じるのだ。
ラム肉も食べてみる。夫は肉好きで、ラムなどは大好きだから食べてみたくなるのは当然。そして、これもそれなりのお値段だ。ここのラムは臭みが抜けていて、わたしも自然に食べられる。


ごはんものがないとなんとなく物足りない夫は、カツカレーを注文した。
ビールはそれほどたくさん飲まなかったが、1等の券を使って得した分、結局いろいろ注文して食べた。
これで、夫がエビスバー好きになったら、お店としては当たりなのだろうなぁ。
エビスバーにとってのわたしという意味では、1、2杯飲んで帰ることも多いわたしのお会計としては料理の数が多く、お店にとっての成功なのかもしれない。……でも、夫と一緒なので飲む量をセーブして2杯だけ。ヱビスプレミアムエールとサマーエールの飲み比べ2杯。成功、失敗、どっちかなぁ?


この時期のサマーエールもまた飲んで、満足した。


ごちそうさまでした。
そして、夫、おかええりなさい。お疲れさま。

×

非ログインユーザーとして返信する