Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ロートルには新しい言葉はわからない(YouTubeを見ていて)

最近見つけた「あ、この人のセンスはわたしに合ってるぞ」な人。

 

「絶対テンションの上がる洋楽集」「心がきゅんとなる洋楽集」「最高にカッコイイ神曲BEST」などなどのさまざまなBGM集。YouTubeにはたくさんあるけれど、なかなか「ホントだ!どれも最高にカッコイイね!」という趣味の合うものはない。

本当にまったく、人の好みは十人十色だと思う。

だからとても気に入って、楽しく拝聴してる。

 

初めてその人の「メインチャンネル」とやらいうものを覗いてみる。

「ここにUPしている曲は、メインチャンネルでアップしたものです」という説明があったからだが、メインチャンネルとは何かよく分からない。

まあたぶん、そこがメインであって、こっちはサブだよってことなのだろうとは思うが、YouTubeにおけるメインチャンネル、サブチャンネルというのは、何か特別が意味があるのかどうか、分からない。

ついでに「メインチャンネル登録お願いします」と書かれているので、なおさら混乱する。お気に入り登録のようなものとは違う、何か特別なものがあるのかな??

 

とにかく覗いてみたら、Homeに「リクエストをいただいたのですが、自分はここ数か月BFHばかりやっていたもので」と説明付きの動画が、一番上に載っている。

 

BFH――?

 

分からないから検索してみると、こんな当たり前の単語、誰も解説してくれていないようだ。

その代わり、違う意味で使われているらしいBFHがやたらと出てきた。

 

 

BFHとは「Baby Friendly Hospital」――「日本母乳の会」さんの説明によると、WHO-ユニセフが「母乳育児を成功さ せるための10か条」を長期にわたって遵守している産科施設を「赤ちゃんにやさしい病院(Baby Friendly Hospital)」として認定することになったそうだ。

他のサイトによると(キャッシュしか見ていないので、詳しく知らないが)、BFHに認定されるには、クリアしなければならない条件が厳密に決められているのだそうだ。

 

そのほかにも「第4章まとめ|赤ちゃんに優しい病院 BFHとは」「BFH認定病院-みみりん助産師の妊娠出産おっぱい育児入門」というタイトルが並ぶ検索画面の中、毛色の違うものもある。

 

BFHとはなんですか? BF4とはまた違ったものですか?」――「予想ですがバトルフィールドハードラインは撃ち合いがメイン(コールオブデューティーに近い)なのでバトルフィールド4とバトルフィールドハードラインを両方する人(掛け持ち)が出てくるかと戦争の雰囲気をならバトルフィールド4警察とマフィアの・・・・・・」

 

ゲームですかね?

 

と思ったら、こんなものも。

BFHの意味-英和辞典 Weblio辞書」――「頭文字BFHbitch from hell 933万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書」

 

まあ、YouTubeのは、たぶんゲームなのだと思われる。

その画面をUPしているってことだよね? ゲームをしないのでよく分からないけど、そういうのがはやりみたいだから。

 

 

さらに気に入って見に行ったユーチューバーのHomeには「砂プレイ動画」の文字も。

これも分からない。

「芋砂プレイ」という文字も。

これも分からない。

 

一応検索してみた。なんとなくこんな感じかとは思った。

でも確実なところは分からない。

いつのまにか自然発生した単語なので、まだ誰かが「これこそ明確な説明だ」というものを作っていないのかもしれない。

 

今やあれからこれまで、この世に存在している楽しみの数は膨大なものになった。

昔ながらのローテクな楽しみ(旅行とか家庭菜園とか)も残ってるし、ネットの世界ではまるで宇宙が膨張するのと同じ感覚で世界が広がっているし。どこに新しい銀河系ができ、どれだけの恒星や惑星が生まれているか数えきれない。

 

知らないことがあっても仕方ない。

 

 

そういえば、Iの病気平癒祈願に霊験あらたかという行田八幡に行ったとき、なんてことない公園の池で「レイヤーさんが野外ロケ」をしていたのを遠くから見つけて、驚いた。

巾着田でもいく組もの野外撮影コンビをお見かけして、検索して「コスプレイヤーさん」や「野外ロケ」やらについて知った。

 

 

知ってる世界以外知らないという人、今は多いんだろうと思う。

 

 

 

さて。ところで。

わたしはロートルで、インターネットなどもない時代に生まれ、大人になるまで「人と違う趣味を持つ」というのが推奨されない時代に育ってきた。

だからかつての一番の趣味は読書。ジャンルは古いミステリー、黄金時代のSF、主にヨーロッパの古典文学、詩、その他いろいろ好きだった。

 

だから「ら抜き言葉」とか、ちょっと抵抗がある。

 

で、最初に引用した「日本母乳の会」さんのキャッシュに戻る。

 

BFHとは「Baby Friendly Hospital」――「日本母乳の会」さんの説明によると、WHO-ユニセフが「母乳育児を正鵠させるための10か条」を長期にわたって遵守している産科施設を「赤ちゃんにやさしい病院(Baby Friendly Hospital)」として認定することになったそうだ。



 

と書いたが、実は勝手に変えてしまった部分がある。

 

「長期にわたって尊守している産科施設」だったが、きっと言いたいことはこうだろうと思って「遵守」に書き換えた。

 

いるよね、「そんしゅ」って読んでしまう人。だから「そんしゅ」で変換しても「遵守」が出てこない。

 

でもわたしは、「尊守」という言葉はないと思います。「じゅんしゅ」です。日本母乳の会さん、たぶんあなたがたは間違ってます。

 

 

 

もうひとつ、ところで。

『バトルフィールド ハードライン』は、日本で2015319日にエレクトロニック・アーツから発売された『バトルフィールドシリーズ』のFPSである。 ウィキペディア


 

なるほど。

・・・・・・「FPS」って??

 

ファーストパーソン・シューティングゲーム(英:First Person shooter, 略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV)でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。


 

知らない新しい言葉を調べると、知らないことの連鎖だよ・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する