Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

山の中のお不動さん(シリーズ:翌4月からの仕事)

週末に出かけた。去年からの冬から始めた山歩き。――だからまだ1年未満の趣味。
 
先週末に行ったのは、去年も行ったところで、途中のお不動さんがいい休憩所になっている。
山歩きってトイレがないから、トイレがあるところはみんなが立ち寄る場所。ベンチやテーブルがあったりして、休んでいる人がよくいる。
お不動さんには公衆トイレがあるので、休憩がてらお参り。
 
ちょっと心惹かれるお地蔵さまが浄財箱の横に座っている。
本堂の中には文化財の仏像だか仁王像だかがあるとか。でもそれは見たことがないので、どんなものか知らない。
 
この戸も閉まっていない浄財箱のところのお地蔵さまは、前から見るとなんともいえない表情で、気になる。
 
それでおみくじを引いてみる気になって、試してみた。
その当時、ここぞ!というところでおみくじを引いては、自分の思いとは正反対の「そんなことをしてはいけません」と諌める内容ばかり引き当てていたので、「ここぞ!」以外ではあまり引かないようにしていた。
 
そうしたら、やっとそこでいい結果が出て、とてもいい気持ちで帰った。
 
今回も引いてみた。
 
「こうと決めたことは曲げずに進むべし」みたいなことが書いてあって、なんだか背中を押された気がした。
 
「できれば福祉系の公的機関で、契約社員的に働きたい」
「そうでなければ、もうどこでもいい、公的機関のようなところで、契約社員的なポストに入り込みたい」
「そうしてあと15年、60歳まで働けたらいいのだが」
と思った。
 
その意志を曲げるな、そう思ったならあとずさりせずに進め、と言われたように思えた。
 
 
 
じゃあ、決意を固めよう。
 
ハローワークの募集をしっかり見ておいて、とにかく公的機関の契約社員的な職に就く。
第一希望 職場Aの空きポスト狙い
第二希望 職場A系のその他の機関
第三希望 どこでもいいから公的機関
いずれも契約社員的ポストで。パート的ポストは除外。
 
どうにも見つからないときのみ、減少した職場Aの仕事と派遣と貯金で1年。
その間になんとかいい職が見つかるように探し続ける。




×

非ログインユーザーとして返信する