Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

後日談(「ある電話」)

聴覚障害の人に、○○スカードのコールセンターらしきところから電話がかかってきた話。
http://ss2s.muragon.com/entry/58.html
 
 
別のときに、このときの聴覚障害の人がやってきて、後日談を聞いた。
 
まあ、たぶん、勧誘の電話だったんだろうと思う。どうだろう?
だってご本人は「そんなカードに入ったことはない」と言っていたし、詐欺にしては名の通った百貨店の名前を出していた。
ここで微妙なのは、た○○ま屋とかみ○○しなどのような、「うちはハイクラスの店ざんす」という名前ではなかったこと。詐欺ならそういうところを名乗るだろう。
カード名で言われても分からないカードだし。
 
代理でかけた人が「ご本人は聴覚障害だから、文書かメールで連絡してください」と伝えたけれど、たぶん全然伝わってないと思っていた。
コールセンターなんて何人もいて、勧誘となったらひたすらかけ続けているはずだ。
 
どこから得たリストなのか知らないけれど、大切な顧客リストとかではない。
「この方は聴覚障害だそうです」という連絡がスーパーバイザーなどに届いたとは思われない。
たとえばノルマを果たせなかったその人が、「だって私のリストには聴覚障害だという人も入っていて話せなかったんです」と上司に言ったとしても、それでリストにチェックがついたりしたはずはない。
 
予想通り、「あれからまたかかってきたんですよ」
 
「聴覚障害だってわかってるのに電話してくるなんて、失礼だし迷惑。今度かかってきたら、消費者相談センターに相談します」って言った(んだったか、手紙を送ったんだったか)、そうしたらその後かかってこないそうだ。
 
そのくらいでちゃんとやめるんだから、やっぱり本当に百貨店系カードで、で、その後文書などで連絡が来ないということは、勧誘だったのだろう。
 
 
それにしても今どきそんな、電話で勧誘してくるほうが不信感を募らせると思うけどなー。
そういう勧誘に出会ったら、そのカードに入らないよ、逆に。
 
 
 
 
・・・・・・だよね。
 
もしかして、○○スカードがやっているのじゃないのかも?
 
 
 
 
・・・・・・検索してみました。
 
https://www.eposcard.co.jp/about/

エポスカードを名乗る者から、ご子息(お嬢様)等家族の支払いを強要する詐欺にご注意ください

2013613

 

()エポスカードを名乗る者から電話が入り、ご子息(お嬢様)の支払いを立て替えるよう強要し数百万円単位の現金を集金するという詐欺事件情報が、お客様から寄せられています。

 

弊社では、ご家族を含み第3者にご請求することや、直接集金に訪問することは一切ございませんので、くれぐれもご注意いただきますようお願いいたします。

 

なお、現在寄せられている情報では、下記の手口による犯行情報が寄せられています。

 

 「お宅のご子息(お嬢様)がエポスカードから借り入れをしているが返済できないでいる」

 

 「支払期日が過ぎており、これから裁判所に手続きに行くが、今日支払えば訴えは取り下げるので支払って欲しい」

 

 「これからエポスカードの人間が集金に行くので、現金を手渡して欲しい」

 

 「エポスカード営業所の所在地が八王子市、町田市など」

 

 「市販の領収書で、受領金額と(株)エポスカード名、担当者名が手書きで書かれている」 

 

 

なお、お問合せにつきましては、上記エポスカスタマーセンターまで、ご連絡くださいますようお願いいたします。


 
 
 
2年も前の話だけど、これ??
 
 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249563542;_ylt=A2RiLzGhtU1WtR0ATHBMAPR7?pos=6&ccode=ofv
回答している人が、

通常エポスのカスタマーセンターは折り返し電話をくれとは言いません。

と言っている。(マルイにいたとのこと。)


 


そういえば「折り返し電話を」と言われていたし、もしかして詐欺?


 


 


でもお子さん、カード作るほど大きくなかったはず。


もし聴覚障害でなくてもだまされなかったと思われる。




×

非ログインユーザーとして返信する