Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

もうすぐ冬が来る

もうすぐ冬が来る。
 
そうなったらいよいよ職場Aの閑散期。
 
そのときに自分がどう過ごすか、ちょっとだけルールを決めておきたい。
 
以前アメリカドラマで、双極性障害の人が自分を立て直し中に、
「水曜は私が夕食を作る日なのよ。そのために庭で野菜も摘んだわ」
と言っていた。
 
(そう、「HOMELAND」。あまりに重いドラマで、Season3で見るのをやめた。)
 
つまり、その人には何かルールとか習慣があったほうがいいわけ。
「水曜はこれをする日」のような。そうすると生活にリズムができて、自分を立て直せるということなのだと思う。
精神障害への対処法として、そういうことをやっているのだと思う。
 
これはかなり、なるほどと思った。
 
こういうふうな、ちょっとした決まりごとがあると、だらだらと終わってしまわない。有意義なのんびり期間が過ごせる。
 
――ような気がする。
 
これまでもやったことはあったわけで、また挫折する可能性も大きいのだけれど。
 
あまり細かいものじゃなく、その程度のものがいい。
日々をこう過ごす、と細かく決めると挫折しやすいから、週1くらいで。
そうするとくずれかけてもそこで立て直せる。




×

非ログインユーザーとして返信する