Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

いろんな意見



今日は、聞き流してもらえるとありがたい話。

いろんな意見があるので、違う人もいると思う。

違うときはそっとそこでこの記事を読まずに戻ってもらえたらな、とお願いしたい気持ち。


「オリンピックが開催されることについてどう思いますか」と聞かれた。

親しい人のひとりに。


それは、オリンピック期間にその話をしたり、機会があれば一緒に見たりして、オリンピックを楽しめるかどうかの打診も含んでいたと思う。


東京や東京近郊に住む人にとって、オリンピックの話題は微妙でもあるのじゃないかと思う。

たとえば、信仰や政党について聞くのが微妙なのでダイレクトには聞かないのと、少し似ている。


オリンピック賛成派と反対派がいて、コロナ禍もあって思いは強い場合もあるので、なんとなくみんな遠慮しているように感じる。


他愛ない話、世間話で終わるように。

オリンピック観戦の話になっても、当たり障りのない楽しい話程度で終わるようにする。



そもそも決まった時でさえ、反対派もいた。

東京でやる必要があるのか?

多大な経費をかけて、回収できるのか?

そんな一般的な話だけでなく、もっと、いろんな方面へのいろんな意見もある。


東京に住んでいなくても、日本人として新しい競技場の騒動や、実際できた建物はいただけないという人もたくさんいた。


コロナ禍の今、感染拡大について東京はいつも槍玉に上がってきたが、オリンピックが近づくにつれさらにいろいろ思うことになった。



オリンピックをなんとかして開催するために、感染を抑え込まなければならない。という観点から、度重なる緊急事態宣言。

実際に行って、大好きな店は、ここまでのコロナ禍で体力を奪われているのに、さらなる打撃を受けたと思う。


ひどいと思ったのは、たとえば「店は開けていい、客は自粛しろ」というやり方とか、補償をせずに求めるだけ求めるやり方。

それを何度も何度も延長する。

終わったと思うと延長する。


それが、感染を増やしているお前たち都民(や近郊市民)が悪いのだから仕方ない、というように行われる。

でもテレビを見ていたりすると、他県から来ている人も結構インタビューされてる時期があったりする。都民以外もいっぱいいるじゃん。

まあ、それはいいけど。自分も用があれば他県に行くし。


だけど、オリンピックは外国から大量に人が来る。

選手だけじゃなくて、いろんな人が来る。

絶対新しい感染力の高い株がたくさん入ってくる。

それを押しつけてリスクを高くしているくせに、普段の生活をするわたしたちが自宅に引きこもっていないと非難する。


オリンピック、本当に怖かった。大量に外国から人が来る。

結構マスクとかルーズな人も多そうなのに。

命へのリスクを高めているのはあんたたち国や都でしょ、と思う。



他の友人からも聞かれた。

彼女もオリンピックを見たい人。


そしてわたしは、オリンピック何が何でも開催のために被害を被っているように感じる人たちへの思いがある。

彼女は、オリンピックのために頑張り続けた選手たちへの思いがある。


別の知人は、息子が野球部に所属していて、甲子園がなくなり気持ちの整理がつかない息子を心配してた。

それとはレベルが違ったとしても、思いの質は似てるんだろうと思う。

知人にとっては、息子の人生を左右することだった。



ところで、昨日は六本木に行った。

普通にマスクをしていない人が何人も歩いてた。

マスクがあごにある人も普通に何人もいた。

そんな人、わたしの普段の生活には電車内の通りすがりの人だっていない。


普段も鼻の下にマスクがある人はたまに見かけるけど、六本木ではもっと比率が高かった。

外国語の人も何人もいる。

外国語の人は、オリンピック前になって普段の生活でも増えた。


すぐそこは国立競技場。六本木から1つ2つ隣の駅。


怖かったな。

やっぱり、オリンピックするなら、みんながワクチンを打ち終わってからを目安にしてほしかった。

こちらの都合ではずらすことはできないんだろうけど。


なんて。

×

非ログインユーザーとして返信する