Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

GO GO ! 夫とゆっくり旅時間②予定はその場で


ゆっくり旅、細かい予定を来めないという合意で出かける。
祭りの湯は入ろうね。2日目はチェックアウトまでお部屋でゆっくりして、川の岩畳でも見に行く? でも朝になって違うことをしてもいいね。


朝、前の晩買ったビールを飲んでいなかったので、飲む。
だって、置いていこうって言ったら、夫もったいないから持ち帰るって言うんだもん。重いよ!



泊まったとこの近くの有名神社に行く。


虹が出ていると人が言うので見たら、まあるく虹が出ていた。



お参り。
おみくじは、やめときゃいいのに引いちゃう。
そしてちょっぴり後悔。



結構色彩豊かな神社。


で、これからどうする?
川に行くんでしょ?
ホントに行く? 電車に乗って行くし、遠いよ。他のとこでもいいよ。疲れない?
川でいいよ。そう言ってたんだから。
そお?



鉄道駅に移動。
夫はだんごを見つけて、食べたくなって買っていた。


わたしはポテくまくんの写真を撮る。
頭の茶色はみそポテトのみそだれ。



目的の駅に着く。
途中、電車の中で、夫「こんなに遠かったっけ?」
でしょ?遠いんだよ、ここ。


駅から川方面へ。
途中で手作りソーセージをピタパンで巻いたようなのを売ってる洒落たお店で、買う。
夫はソーセージは気に入ってた。



急流から流れが緩やかになるあたり。
人出は多くて、写真を撮っている親子連れとかいっぱいいた。



川筋を歩きながら、散歩。
岩畳なので歩きにくい感じがまた、長瀞らしさだね。



このとき秋で、日差しが強かった。
マスクしてるからあまりメイクしなくなってるし、かなり焼けた。



夫は何度も、のんびりした旅もいいね、と繰り返す。
楽しめてるようで、よかった。


この人、わたしが言い出さなければ、旅行とかも行かないし、友達もほとんどいない。それで満足できるらしい。
わたしも旅行に行くような友達なんて少ないけどさ。
夫は仕事もほぼひとりでしてるから、職場のつきあいとかもないんだよね。
わたしが外での社交に忙しくなると、夫はずーっと家にいる。未来がちょっと心配。



せっかく来たので、くるみそばを食べる。名物。
かなり甘いたれだった。
前に食べたやつが好きだったなぁ。


その後、また電車で戻る。
前日、飲めなかったビールを飲んで帰りたいと、わたしの要望。
これは自分好きそうだから、飲み比べセットじゃなく、あとでパイントで飲もう、と後にしていたら売り切れた。
明日もしかしたら入るかもと言われ、電話で確認済みなのだ。


行こうとしたら、前日満席で入れなかった居酒屋が開いていた。



昼はラーメン主体でラーメン屋さんになるみたい。でも、昼でも夜メニューやってるんだって。
昨日、夫は牛たん刺しを食べたがっていたんだけど、入れなかった。食べようか。



ご当地のビールや日本酒があり、料理も面白そう。



普通のビールと、牛タン刺し。


ご当地ビールは昨日たくさん飲んだし、お高めなので、普通ので。
夫は牛タン刺しが気に入って、喜んでた。
入ってよかったね。



他にも頼んでみて、おいしかった。
近くにある店ならいいのになー。



この地方を見守るように在る山。
石灰がとれるから収入源でもあり、産業の源でもあり、形はかなり変形してる。



ご当地グルメは、豚みそとか、わらじカツとか、他にもある。
これは初日に食べた。



意外においしかったわらじカツせんべい。
期待ほどでなかったおまんじゅう。



ただ形が可愛い、味は二の次のお菓子。特に、おてて。
これは自分用ではなく、お子さんいる人への話のタネのおみやげ。


その場その場で適当に動く旅もいいね。
年だしね。
と、何度も話した。


To be continued...

×

非ログインユーザーとして返信する