Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

レモンサワー飲みながら、関係ない話

サッポロ神レモン、ミツカン黒酢レモンサワー、ヤエスレモンサワー 缶


すっかり最近の缶のレモンサワーのレベルの高さのとりこ。


見かけたものを買ってみたくなった。


・神レモンは普通においしかった。
・ミツカン黒酢は、もともとミツカンの黒酢飲料が好きだったので、好み。
・東京ヤエスレモンサワーって何? パッケージにひかれた。


そして別な日。
・下のキリンのレモンサワーを見かけて買う。普通においしかった。


麒麟特性 レモンサワー 缶


CHOYAの梅酒、梅スカッシュとゆずスカッシュが好き。
梅プレッソ?
梅が濃い?


違いがすごく分かったというわけではないけれど、おいしかった。


梅プレッソ 缶


------------------------------------------------------------

以下、レモンサワーとはあまり関係ない話。



ダウントンアビー

今さら、「ダウントンアビー」を見てる。
夫のAmazonプライムで。


シーズン4まで進んだところ。


イギリスドラマも、その他ヨーロッパドラマもときどき見るけど、やっぱりアメリカドラマのテンポが面白い。
…と見ると思うんだけど、「ダウントンアビー」はさすが人気ドラマ。なるほど、つい引き込まれちゃう。


それにしても、あることないことの告げ口とか、「きっとこう思ってるわよ」「ああ言ってたわよ」などのウソ、それでマインドコントロールされたり人間関係壊されたり。
各自が「ああは言われても、言ってるあいつ自身信用ならないやつだし」とか「本当にそうだろうか、あの人がそんなこと言うだろうか」と判断しなきゃならないのか。
①そんなことで疑ったり怒ったりして関係ってすぐ壊れるもの?→壊れるかもな。
②ほんとにそんなにたくらみをめぐらして生きてるもの?→うーん、違うとも言い切れないが。


①人の気持ちは分からない、勝手に推し量らないようにしよう。
②自分が直接知っていることを基準に考えよう。
と、今現在の自分を振り返る。


よく「島時間」とか言うけど、昔の世界に浸ってリフレッシュ。
だからなるべく休みの日に浸るようにしている。



スカパー

スカパーに入ってかなりになる。もう10年以上経つんじゃ…
ここしばらく、急に映りが悪くなり、見られないチャンネルがたくさん。


気がついたら半年以上は不具合を我慢してるかも。
ノイズが入るようになり、ノイズがひどくなり、ここのところまったく映らない。
全部のチャンネルではなく、問題なく映るチャンネルとまったく映らないチャンネルに二分される。


ネットでもいろいろ言われていたので、このせいか?とかってに思ったりして。
でもあまり映らないので、解約を検討。その前に問い合わせをしてみた。


なんでも、2種類の電波があり、1つの電波が届いていない状態。


問い合わせでは解決がつかず、工事業者さんが来てくれることに。
6月になって感染者も減って、業者の人が来てもまあいいか、と思った。
緊急事態宣言で自宅にいたのにスカパーが半壊していたので、amazonプライムを見ることを覚えたんだよね。


なんと理由は、建物の敷地内の木。
ここに引っ越してきたときより育ってしまい、ちょうどスカパーの電波の妨げになる高さで葉を茂らせているらしい。
そんなことがあるのか。


木がもっと成長して上の階くらいの高さになったら、もう完全に見られなくなると言われた。
そうなったら管理会社に連絡して、なんとかしてもらう?


でも、木が切られるのも痛々しい気がする。
いつまでここに住み続けるのかと思いながら長く暮らしてきた。
そのときがスカパーをやめる潮時なのかな。



モチベーション

多少の時間があっても根を詰めた作業ができない。
自分では年のせいにしてるんだけど、根気よく考え抜いて、やりたいことを形にするモチベーションを保って、やり遂げるってことができないでいる。


年のせいじゃないのかもしれないな。
20代のとき、毎日毎日仕事に行って、気楽な本を読み続けていたら、気楽じゃない本を読めなくなってた。


心もなまる。
心というか、精神活動というか、頭脳労働というか。


鍛えるのってつらいので、手をつけにくい。


どうやって鍛えるものなのかな。
「とにかく始めることだ」と思って、何かを書くっていうのはいい頭脳労働かなと、このブログを今は続けてる。
最初はグチのあったとき、誰かに言いたいことがあったとき、と思っていたこのブログ、なるべく継続している。


でもここから先の一歩が全然進めない。
もっと内容について真剣に考えて、構成や文章を練ったものは書けないでいる。


焦らないで一歩ずつだよ、とよく言うけど、それを言い訳に15年は経ったように思う。


いい方法ないかなと検索したりもするけど、そんな簡単にモチベーションを取り戻せたら苦労はないよな。

×

非ログインユーザーとして返信する