Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

Under the Storm: 緊急事態宣言


こんなの本当に効果あるの?という声は聞かれたけれど、それなりの効果はあるのではないかと思う。


だってあちこち休業したし。強制力がないと言われるけど、「緊急事態宣言が出ているのに」という同調圧力はやっぱり強まる。危機感が募っているところに「ここまできてるんだから」という公式な理由が提示されたので、わたしなど本当に人の目線が怖い。
多くの人が普通に人眼を気にしてると思う。不安が大きくて自粛している人もいると思うし、それでまた気になる人眼が強くなる。
結構、自粛されてると思うんだけどな。


電車に乗ったら結構人いるし――と言っても、前よりかなり少ないよ。そりゃ1車両に1人ってわけではないけど。聞けば時差出勤、出勤停止も多いみたいだし。
電車では、乗ってる人たちもできるだけ距離を取ってるし。


わたしが働くところでは、従業員は今のところ出勤してるけど、利用してる人は来ていない。その分、人は少なくなってるはず。
イベントだけでなく、規模に関わらず研修とかセミナーとかも中止だし、就職活動とか資格試験なんかも中止し始めてるし。



緊急事態宣言が出て、自分が気づいたこと。


・途中駅の百貨店は、食品売り場だけ営業しているけれど、それも11~18時の営業。
仕事帰りに1個買いたいものがあって寄ろうとして、時間が17:55だったので慌てた。急いで入ろうとしたら、入口が開いてなくて、「この入口しか開いてません」という張り紙が。かなりの距離、走ったよ。買って出ようとしたら17:59だった。


・駅構内の花屋さんは、前日にセールをして売り尽くし。宣言が出てからは休業。


・駅構内の売店は、14時までの営業。帰る時間帯は何も買えない。


・駅構内の休憩場所みたいなところは、人もまばら。席を探すのも大変なくらい混んでいるのに。


・最寄り駅のスーパーは、食品売り場のみ営業。
100円ショップが閉まっていたのがショックだった。買いたいものあったのだが、出遅れたら閉まってしまった。


ほんとにいろんなところが休んでる。
自分が働いていたら、すごく不安だと思う。お給料が保障されるならいいけど。


で、今のところ働いてる自分も、今後どうなるんだろう。
短縮で働いたとき、お給料は保障されるんだろうか。


自分のことばかり心配している場合ではないかもしれないけど、でもやっぱりお金がないと生活できないし。
と、いつもそこに戻る。

×

非ログインユーザーとして返信する