Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

Under the Storm: 対応

ビール(シンハー)とパック総菜の生春巻き


言葉は悪いかもしれないけれど、緊急事態宣言が出る前も、出た後も、都知事や首相などへの疑問や批判などの報道とかあったけど、もういいよという気もした。言葉は悪いかもしれないけど。
もちろんすべて正しい、修正点はひとつもないというわけではなくて、それはそれ。客観的に俯瞰的に見て、もっとこうしたほうがいいという点てあった、これからもあるのだろうと思う。
ただ、やみくもに政権側だというだけで批判しても建設的でないというか、国民だってちょっとは利口なんですよというか、ちらっと感じたりしただけだ。


緊急事態宣言が出ることはうすうす感じていたし、明日には決めるとなったら前日から準備もして、休める店は宣言と共に休業を実行。会社なんかも出社禁止やなんちゃってテレワークや自宅待機、出勤日を減らす、シフト出勤、時差通勤などの対策をすぐ取った。分かってたからもう始めてた。
電車がガラガラってことではない、道行く人もいる。でもそうでしょ。病院とか施設職員とか、思いつかないけど他にも、多少減らしても営業をしないわけにはいかないものもある。スーパーは営業するから安心して、買いだめなどしないで、って言ってたんだから、そのスーパーの従業員は働くでしょ。半分に減ってるってすごいことだよ。もともと人多いんだからさ。人数でいったらどれだけの人が自宅待機してるか。


対応できるんだよ。国や都じゃなくてもそれなりに賢い。


「朝とか、通勤のときに見るドラッグストア、すごい行列ですよ。マスクのために」
「私も見ました。**通りの**ですよね」
「すごいとこは2時間とか3時間とか並ぶらしいですよ」
「行列に並んでるほうが密集してて危険そうだね」
と言ってたら、2日後に
「開店前の行列はなしになったそうですよ」
うちの近所のスーパー内のドラッグストアでも、開店前に並ばないようにという張り紙。
朝いちばんにマスクなどの商品を並べない仕組み。入荷時間の問い合わせには応じられないという張り紙。


「ケンタッキーとか持ち帰れる店は並んでますね」
確かに、うちの近所に新しくできたカレーチェーンも持ち帰れるからせめてもの楽しみに、結構人気。
だけど、密にならないよう、お客は注文した品ができあがるのを外で待てる。ガラス張りのチェーン店だから、レジの電光掲示板が見えるので、自分の番号が出たら中に入ってもらえばいい。
話に出ていたケンタッキーは、店内に入れる人数を制限し、距離を保って購入できるようにしているから外に行列がはみ出すらしい。


スーパーでは気づいたらバミってた。
1mごと(かなぁ?もっと少ないかなぁ?)に黄色のテープ。
テープの位置まで詰められる。前の人が1つ前のテープに進めば、自分も1つ前のテープまで進む。


言われてなくても不要不急と判断されそうな店は休業。
国や都が言わなくても、「不要不急だしな」と人々が自粛したらどうせ赤字だものね。
夜間の外出は特に自粛を求められているから、夕方以降営業しないというのも増えた。開けていてもいい業種でも、自粛されて客足が減ることもある。


けっこうみんな、自分で考えてやってたなと思う。この一週間。

×

非ログインユーザーとして返信する