Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

最近見たもの

※画像は無関係...



あまり普通のテレビを見ない。というか、ほとんど見ない。
見るのは海外ドラマとか。
ずっとスカパー愛用者だったけれど、電波障害で見たいチャンネルのいくつかがほとんど映らなくなってしまったので、解約を検討しながら半年以上経つ。



「マヨルカ島の捜査ファイル」
このパターン、ミステリー・イン・パラダイスと同じだ。イギリス人の刑事が南の島に赴任して、お堅さで浮くけどだんだんなじむ話。


マヨルカ島はまだまだヨーロッパだけど、イギリス人が行くにはかなり南の島感がある。確かに。


マヨルカ島の日差しや景色や文化を楽しむのもひとつの目的、というドラマ。
こういうのはいくつもあるけど、好みを5段階の★で評価すると、★★★☆☆という感じかな。あくまで好み。



「王朝の謀略 周新と10の怪事件」
中国の時代劇ミステリー。なかなかおもしろい。


衣装が昔風で楽しいのもあるし、街並みとか古いカンフー映画みたいなところがあって、ある意味南の島ミステリーと同じで空気を楽しむドラマだった。
これ、いくつでもシーズン作れそう。
水戸黄門とか遠山の金さんみたいにずっとやれるな。



「バーニングアイス」
迷ったけど、中国時代劇ミステリーを見たんだから見るか、と思って録画した現代中国ミステリー。


見てて日本かと思った。やっぱり顔似てるもんだな。アジアだから。
弁護士事務所とかは、中華飯店みたいな内装になってたりして、ちょっと異文化感がある。


ストーリー、キャラクター設定など、見慣れた日本ドラマと似ている部分あり、世界中ドラマの作り方ってある程度共通なんだなと思う。それがアジア系の顔で演じられると「似てる」感も一層高くなる。


話数としては、このミステリーはこのくらいで自分としてはちょうど。
なんとなく暗いところもあるので、あまり何話も見ていられない。
主人公らしき若い男女がどっちも内にこもるタイプで。。


それにしても、見ていて寒そうなドラマだった。
道路は凍ってるし、凍結した路面にけっこうな雪が積もってて、家の中でも取調室でも客はコート脱がないままずっといるし、外にいるときの恰好は寒そうに見えるし、寒そうだった。

×

非ログインユーザーとして返信する