Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

豪華弁当ランチを食べた日

※自粛前の頃の話です
 このお店、今も営業できているのかな・・・



この日は、都心でちょっと自己啓発してた。
自己啓発というのはつまり、今の仕事や将来的にしたいことにつながるようなセミナーとか講習とか研修とかを受けたりすること。自分で本を読んだり、ラジオやテレビで学習したりというのも自己啓発になるらしい。安く済むからね。


労働経済分析によると、多くの事業所は、正規雇用への自己啓発支援より非正規雇用への自己啓発支援のほうが少ない。
「当然でしょ」と非正規雇用の自分さえ思ってしまうのだから、この状況は変わらないだろう。
正規雇用者が組織の未来を担う、という考え方は今でも根強いのだと思う。でも考えてみたら、自分の職場でも正規雇用者でもどんどん辞めたり、非正規雇用者が長ーーく働いてたりするけどね。


わたしは「今の仕事に役立てたい」とも思っているけれど、「何かの形で他でも役立てたい」(でないと自費でこんな研修とかに何日も行く気がなくなる)とも思ってる。



主催者が自身が受け持つ講義の中で、近辺のお店などを紹介してくれて、そのひとつがこのお弁当屋さん。
「2種、3種、4種とあるが、4種はさすがに量が多い。自分の年齢では2種くらいが量としてはいいが、特別に今日は豪華にすると思ったときは3種にする」と言っていた。
じゃあ、3種だな。と思って出かけたけれど、見ていたら「やっぱり4種」と思ってしまった。


だって、次に来ることはもうないし。
並んだ中華料理の中から、好きなものを4つチョイスできる。
お店で詰めてもらったその場でパチリ。



ごはんは白いご飯かチャーハンを選べたが、せっかくなのでチャーハンに。
卵が好きなので、卵料理を選んでしまったけれど、黄色一色になっちゃうから本当は違う料理のほうが見栄えはいいよな。


チャーハンはおいしかった。


青椒肉絲は、普段それほど食べない。
でも見た目がいいので選んだ。
せっかく4種弁当を食べたのなら、一緒に受講している人とかに「前に先生が言ってたお弁当食べたんですよ」とか写真見せたりしたくなるかもしれないから。



休憩ルームのテーブルに座って。


女性同士ってよく一緒にランチをする。そういう人たちも多かったけど、この日のわたしはひとり。



持ち帰ってふたを取っても、見た目はお店でふたをする前に撮ったのとあまり変わらないな。


おいしく食べた。


食べるときにしょっぱいとか思ったわけじゃないけど、やっぱり塩分は多かったのか、午後は気がついたらかなり水分を取っていた。


ごちそうさま。

×

非ログインユーザーとして返信する