Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

新しい薬、そのお値段

普段やっている日記ブログではぼかして書いていること、書いちゃえ。
 
Iの新しい薬、まだ2回目で、はっきり「すごく効いてる」かどうかは判断できないのかもしれないけれど、少なくとも胸には効いているみたい。
できればリンパ節のほうにもガーンと効いてほしい。
 
迷いに迷った新しい薬の選択。
 
候補は4つ提示されたけれど、1つははじめからIにとっても家族にとっても却下。
だって、一番副作用が少なくて、その分一番弱い薬だっていうから。
 
残りの3つのうち2つは名前が酷似。たぶん似たような薬をベースにしていると思われる。
タキなんとか。タキテールとタキソテール・・・・・・だったかな。
 
あまり調べない。特に体験談系は見ないことにしてる。個人差あるし、知ると気になったり心配になったりすることが多いから。メンタル弱いから、医師を信頼してお任せ。
周り(職場とかの知人友人)はそんなIにやきもきして、のきなみ「セカンドオピニオンを」としつこく勧めてくれちゃうし、知りたくないのに「ネットで調べた」と教えてくれるらしいけど、Iは担当してくれてる医師をとても信頼しているので、もうそれでいいと思ってる。I自身もわたしも。
いい先生。信頼できないと感じるならセカンドオピニオンもいいと思うけど。
 
とにかくあれこれ迷ったけど、ハラヴェンにした。
1回4万だって。これだけの値段ではなく、転移箇所の悪化を防ぐ薬とか全部含めてなのかもしれないけど。
週に1度ずつ2回連続、1週休んでまた2回連続。だから月に3回になると12万にもなってしまうそう。
 
これから数を重ねていくと副作用もきつくなるかもしれないけど、今のところは仕事にも行けてるし、効いてほしい。
 
それにしても1回4万。
わたしが乳がんになったら、治療できないとつくづく思う、ホント。
 
Iは公務員でよかったよ。
周りの同僚や先輩たちに乳がんの人がやたら多いのも、辞めなくて済むからだと思う、ホント。
病気になったら有難味が分かる。
 
他人だったら公務員の恵まれた状況に対して思うところあるかもしれないけど、自分の身内だったら「よかった公務員で」と思う、ホント。




×

非ログインユーザーとして返信する