Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

電話したいと思ったけど、ここにぶちまけるか


※これよりフレンチピルスが好きかな。たまたま買ったエビスのフレンチピルスがすごく好みだった。同じような色合いの缶で買ってしまったけれど。



「はぁ~」というか「なんですって?」というか、「なんだと?」というか。
こいつには振り回されるんだよな、という相手から、また振り回され攻撃。
相手にはわたしを振り回すつもりがないので、「振り回し」とはいいがたいと思ったけど、「振り回され攻撃」って変だな。
変だけど、気分はそれ。「振り回された…と思うような攻撃を受けた」みたいな。


心理学的に言って(ここのとこ、心理学の勉強してたのでそっち方向に話がいく)、「人と過去は変えられない」――その中で、「自分がどうするか」「どうしたら一番いい状態になるのか」を考えるってこと。


わたしは人の相談を受けることがよくある。仕事がら。心理師とかカウンセラーとかじゃないけど、仕事でそういうことがあるから福祉の資格を勉強してみたりした。今は心理の勉強をしてみたりしてる。
で、勉強していたら、そういうふうに書かれていて、なるほどなーと自分のためにもなった。


りーりちゃんに電話して話したいと思ったけど、いつもいつも煩わせてるからなー
というのと、もやもやって振り切るのは難しいので、話してもあんまり変わってないわたしで申し訳ないと思うのと。


それで、せっかく勉強したんだから、セルフ・カウンセリングなどをしてみるのもいいよな、と思うけど、ネットで調べると出てくるのは「価値観がなんとか」っていう話が多いので、認知療法、認知行動療法などをベースにしているということなのかな。


別に自分の認知(スキーマ?)を探し当てようとは思わない。それはもう今までにもずいぶんやった。
どうしたらいいかだと思う。今回は。
だって同じような攻撃は今までにもあったし。そのたびに悩んだり、迷ったり、つまずいたり。でもスキーマが分かっても、結果にはあまり効果がなかった気がする。それは行動まで話がいってなかったからかもしれない。
わたしはどう行動したら一番自分が楽?


ありのままの相手を受け入れる。変えられないから。
ありのままの自分も受け入れる。好かれるために変えるのもできそうにないから。
嫌だったりするのは仕方ない、だって嫌なことは嫌って感じるもんね。相手を受け入れるからといって、嫌なことにふたをしなくてもいい。
言う機会があったら、嫌だと思ったってことをアサーティブに伝えよう。そのままにしておくともやもやが残るから。機会がないかもしれないけど、「言えないな」とか「言って関係がよけい悪くなってもな」とか抑圧してるのと、「言おう」(=言ってもいい)って思ってるのとでは気持ちが違う。
で、別に相手をシャットアウトもしない。どうやらやっぱり嫌いってわけでもないし、嫌なとこは嫌だけど、好きなとこは好きみたい。シャットアウトしたら楽だけど、「シャットアウトしなきゃ」って考えるのは結構しんどい。それは強制だったり抑圧だったりするから。好きな相手を「シャットアウトしなきゃ」って自分を縛るのはね。嫌いな相手なら「社交的にしなきゃ」っていうほうが苦痛だけどね。


大切なことは、期待しないこと。
相手に何も期待しないこと。


同時に自分を自由にすること。


こんなことは、ずーっと思ってきたし、この相手から振り回され攻撃を受けたとき、いつも思ってきた。今さらなんだけど、でも今はちょっと吹っ切れてるので、きっと今までより効果があると思う。
……ってことは、やっぱり認知なのか。


それで、自分の行動も決めた。



☆この件について、結局ここで自分なりの決断をしたけど、また考えてしまって、ぐずぐず。そんなもんだよね。

その後、また新たに決断し直して、さらにそれをりーりちゃんにも電話して話した。自分が取りたい行動について、3つあると思ったが、まぁ、取るべき道は選択肢②だよな、と自分も判断。りーりちゃんに話してもまあ②だね、と。


なんか、楽しく宴会に行ったら、いろいろ反省することとかあって、勝手にひとりで暗くなってて、そこにこの事件だったし、夫は数日留守にするというしで、メンタル参ってるな〜と思ってたんだ。

×

非ログインユーザーとして返信する