Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/4/30 奥多摩ビアドライブ④ VERTERE

日原鍾乳洞の後はついにVERTEREへ!
2021年度、コロナ禍の中、ビアパートナー シキさんと「行きたいね」と話していたが休業が続いていて叶わなかった。当時、人気が急上昇中のブルワリーだった(今ではすっかり大御所の観があるが)。いつか行けたらいいけれど、と話すだけで2021年度は終わってしまった。
2022年度、既にシキさんはいなかったので、その他のメンバーでのゴールデンウィークドライブになった。ドライバー ホッシーさんの希望で鍾乳洞に行くことになり、「それならVERTEREに行きたい!」と切望した。しかし、まだコロナ禍は終わっておらず、タップルームはやっていなかった。タカさんが調べてくれた『青梅麦酒』というお店に行った。VERTEREのビールも1つはあって生で飲むことができた。次こそタップルームで飲めるといいが。


ちなみにこの2022年度のビアドライブでは、ホッシーさんのもうひとつの希望である「神社に行きたい。ケーブルカーに乗り、下りてから30分ほど歩けば着くという武蔵御嶽神社に行ってみたい」も叶わなかった。
時間が押してしまい、間に合わなかったことが理由のひとつ。もうひとつには、とりあえずケーブルカーに乗って上まで行ってみたが、ケーブルカーに乗る頃から雨がひどくなり、とても神社まで行ける状況ではなくなった。風雨がひどくケーブルカーは休止する可能性があるというアナウンス。神社まで行っているうちにケーブルカーが止まってしまうかもしれない。
神社に行っていたら、青梅麦酒は無理だったろう。どちらかを諦めなければならない状況になったが、ケーブルカーが運転中止するかもしれないという事情があったので、諦める選択肢は神社だけとなった。ある意味、円満解決。


今日はふたつとも叶うかな。



VERTEREのタップルームには予約をしてあった。
駐車場はないので、奥多摩駅付近の駐車場に停めた。


駅前付近にはボトルショップがあり、駅から柳小路という路地を奥へ奥へと入って行くと、すぐに『Beer Café VERTERE』に着いた。古民家を利用した風情のあるカフェだった。
雨が降ったようで、広いベランダのようになっている外の空間は濡れていた。でも、もう止んでいるね。


玄関を開けて入っていくと、中はスッキリした木のテーブルが並ぶ空間だった。
ビールはキャッシュオンデリバリーみたい。分かりやすくていい。
10種のビールが黒板ボードに書かれていた。10種もある! 全部飲むのは無理だろうし、でもいろいろ飲みたいし、どうしよう~



この日から9ヶ月が経とうとしている。もうどういう順で注文したか覚えていない。UNTAPPDに投稿しているのが、自分が注文したビールか、ケイさんが飲んでいたものを味見させてもらったビールかも不明。
しかし、とりあえず口にしたビールとその時自分がどのくらい好きだと思ったかは、UNTAPPDの記録で分かる。


※スタイル、ABV、IBUはメニューリストの記載に従う(UNTAPPDの記載ではなく)
Commelina コメリナ(Table Saison):ALC 3.5% IBU 0 → 3.50
Anfracta アンフラクタ(Sassion IPA):ALC4.0% IBU 47 → 3.75
Ulmus ウルムス(Porter):ALC 5.0% IBU 16 → 3.75
Fumariola フマリオラ(American IPA):ALC7.0% IBU 52 → 3.50
Lebbeck レベック(DIPA):ALC 8.0% IBU 75 → 4.00
Magnolia マグノリア(DIPA):ALC8.0% IBU 21 → 4.00
Liponesco リポネスコ(Black Currant Sour):ALC 6.0% IBU 0 → 4.50
Acca アッカ(NZIPA):ALC6.5% IBU 10 → 4.75


後半になるにつれ、点が高くなっていく。自分の好きそうなものを後に残して、最初は小さいグラスで飲み始め、「好みだろう」と予想したものは大きいグラスで後半に飲むというスタイルが確立し始めていた。この日2023年4月30日から9ヶ月ほど後の2024年1月28日、あまり店飲みをしなかった年だが、店で飲むときはいつもこのスタイルになった。――もとからそういう傾向にあったけど。


ドライバーのホッシーさんは飲めないし、もともとお酒は1杯が限度の人なので、食べ物をおいしく食べるほうに向かう。ランチだからホットドックは必ず食べることにして、あとはホッシーさんとグルメ好きのケイさんでタッグを組み、料理を注文。
厚切りのハムが贅沢に入ったシーザーサラダのような一品は、結構お腹にもたまり、おいしかった。プチトマト、葉野菜、ハムのバランスがいい。
おつまみのミックスナッツも。
フィッシュアンドチップスは必ず食べたくなる。これはわたしが買って来たのかな。
ホットドックはパンもソーセージもしっかりしていたので、お腹いっぱい。
実はわたしは、食べようと思えばまだ食べられたけど、ホッシーさんは「結構お腹にたまりますね!」と満腹を訴えていた。
それでも最後に、「やっぱりから揚げを食べてみないと!」と注文してしまう。
これで本当にホッシーさんは「お腹ぱんぱん」となったようだ。


ごちそうさまでした!!
料理もおいしかったし、ビールがやはりおいしかった。いろいろなスタイルが取り揃えられたタップリストだったので、どういう好みの人でも楽しめるだろう。
このビアドライブにはメインイベントが2つ予定されていた。前回できなかった2つのことを成就する。『VERTERE』と武蔵御嶽神社だ。
わたしにとっての最大のメイン、『VERTERE』。自分が自分の好みを理解していて、加速して昇りつめていくような飲み方ができて、満足。でも酔った。この後に控える武蔵御嶽神社という行程、頑張り切れるかな。それこそが、ホッシーさんにとっての最大のメインなのに。
結論を言うと、酔いは完全に醒めないまま、もうひとつのメインイベントを乗り越えた。


奥多摩駅近くの駐車場に車を停めていたので、駅まで戻る。
奥多摩駅前にもVERTEREのお店がある。こちらはボトルショップとして缶のVERTEREビールを売っているらしい。醸造設備もあった。
おいしいと思った〈ACCA〉を購入した。


VERTEREのタップルーム、いいところだったな。
奥多摩駅から近いので、来ようと思えば電車で来ることができる。だが、飲んでから徒歩と公共交通機関での奥多摩観光は難しいかな。
先に観光をして、心置きなくその後飲む。それもいいが、飲みたいだけ飲んだら酔う。見知らぬ土地から家まで電車で帰り着けるかな。おいしかったからなぁ、飲み過ぎ必至だろう。変なところに着いてしまったらリカバリーできない。
でも、なんとかしてまた来たいものだ。


よし、じゃ、次のメインイベントにLet’s Go!!


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する