Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2024/1/4 仕事始め


1月4日、木曜日。仕事始め。
三が日が終わり、4日になってもYEBISU BARアプリのおみくじは超大吉だった。虹色の超大吉。


久しぶりにビアパートナー シキさんと少し長めに話すことができ、わたしはここしばらく抱えていた懸案事項を伝えることができた。翌日も話す予定があったので、後からあれこれ考え込んでしまっても、翌日正すことができる、という思いがあったので話すことができた。
でも、うまくいったかどうか分からない。どんなに仲が良くても、親しくても、通じないこともある。すれ違うこともある。夫婦だって、家族だって、恋人同士だってあるのだ。親友だとかBest Friend Foreverだとか思っていたって、分かり合えない場合もある。
とはいえ、言わないでいることはできなかったので、話せてよかった。


なんとなく、自分の人生や未来について沈んだ気持ちで考えてしまい、何か飲みたい気分。帰りがけに酒屋に寄って、何かビールを買って帰ろう。


相変わらず繋がれている生ビール。これ、ずっとこうなのかな。いつでも生が1種、気軽に飲めるようになるのかな。
せっかくなので、これもいただく。


飲みながら、どれを買うか迷う。ビール担当のお兄さんは、他のお客さんと話したり、レジを打ったりしていた。いつもはおかみさん風のおばさんがいるのだが(本当にビール担当お兄さんのおばさんらしい、店長がおじさん)、この時はいなかったのでお兄さんがすべての接客をしていた。
生クラフトビールの入ったプラスチックカップを片手に、端から端までビールショーケースを眺めた。でも、興味を惹くのは既に飲んでいるビールだったり、いつもならつい手が出てしまうような好みのブルワリーは入っていなかったり。うーん、迷うな。


買って帰ったら、1本をゆっくり味わえばいいと思うのだが――「足りないなぁ」と思うのが嫌で、つい「3本くらい買いたい」と思ってしまう。
名前に惹かれたRepubrewのビールと、不思議なラベルに惹かれたTaros Brewingと書かれたビール、お洒落なマンガみたいなイラストを毎回見ていたが手を出さなかったビールの3種を選んだ。
お兄さんにお会計をしてもらい、家に帰って3本とも飲んだ。久しぶりに〈NEW BREW THURSDAY〉バッジが出た。20日以内の木曜日3回飲んで投稿したら出るらしい。それって、毎週ってこと?? それとも20日以内のある木曜1日で3本飲んでも出る?? ――3木曜ではなく、3本かな。このバッジ、頻繁に出ていた気がするもの。


『Repubrew』〈Whole Hop Citra Pale Ale〉から飲む。ぼんやりとドラマを見ながら飲んだ。このビールは茶色に近い色をしている。
『Taros Brewing』〈HEATH – FIG AND ALMOND〉を開ける。飲みながら、なんとなく悲しくなったり、涙が出そうになったりする。これはブラウンエールだった。まるで黒のような色合いだ。
『New Anthem Beer Project』〈Kill the Headlights〉に移る。500mlなので、ゆっくり飲む。途中から涙が流れて落ちる。このビールはみかん色で、ヘイジー。
――人生って、泣けてくるよね。そう思う日があるよね。


この3本目のビールはおいしかったな。
うるうると目に涙が溢れながらも、「このビール、おいしいな」と考えていた。


ま、こんな日もある。
ふうぅ。ごちそうさまでした。


もう寝よう。夜中に近くなっている。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する