Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2024/1/2-1/3 いわゆる三が日


1月2日。
家から出ず、おとなしく過ごす。


YEBISU BARアプリのおみくじは、今日も超大吉。おみくじの内容によって付与マイルが変わるので、超大吉が出ている間は毎日おみくじをしておきたい。いつもは末吉2マイルくらいなのだ。超大吉は30マイルになる。マイルが貯まれば、料理などと交換できる。地道な努力で、飲み友タカさんが遠隔地に異動する前の飲み会で使い切ったヱビスマイルも、だいぶ復活してきた。(もちろん、来店マイルや飲んだマイルもあるので。)


仕事納めの日に大海さんと1杯飲んで帰る時、デパ地下を歩いていて見かけた和菓子をお茶うけにしてティータイム。
大海さん「あ、雲龍だ。おいしいんだよ、これ」――そうなの?
「買ってこう」――じゃ、わたしも買っていこうかな。大海さんが言うなら、有名な和菓子でおいしいに違いない。
『俵屋吉富』というところのフラッグシップ商品らしい。
「国産の大粒小豆を用い絶妙な水加減/火加減で炊き上げた小倉餡をしっとりと仕上げた村雨餡で一本一本丁寧に手巻きし雲にのる龍の荘厳で雄々しい姿を表現」というお菓子らしい。
素材の甘さを感じるような、しつこくなく、甘すぎず、しかし噛みしめるとしっかり甘い高級な味わいのお菓子だった。ビールで言うと、ケイさんが言う「糖類を入れず、麦芽や素材だけで甘さを出している」バレルエイジドのビールのような。
素晴らしい。


元日は「お酒を飲まない」を実行できたので、今日は飲むことにしよう。
年末に飲み友タカさんに送った荷物に入れたビール、タカさんの地元である松本のビール。わたしも飲んでいなかったので、味見する。
『松本ブルワリー』〈JUICE LABORATORY〉、XPAとIPAだ。XPAはエクストラペールエールということかな。
少し前から思っていたことだが、改めて実感。わたしはペールエールよりIPAが好きらしい。ペールエールはなるべく冷えているうちに飲むのが好みで、時間が経つにつれ(なのか、または何口も味わっているうちになのか)、だんだん最初の「好き!」感が薄れてくる。そして、「あれ、ちょっと違っちゃったな」と感じる。その“違っちゃった”味は、あまり好きでない。IPAはだいたいの場合、最初から最後までおいしく飲めている。
わたしの味覚や舌などの特性の問題だと思う。どのブルワリーでもそうだ。


XPAも最初はおいしかったので、すぐに飲むべきだった。IPAはゆっくり飲んでもよい。


たった2本なのに、ちょっと酔った。ABVを見てもそれほど高くなかったのだが。昨日飲まなかったから?――それほど顕著に休肝日が効き目を表すものかな?
今日は「2本くらいでやめる」というのを実行できた。



1月3日。
明日は出勤するので、もう今日は何も考えずに過ごそう。
「あれをやろうと思っていたのにやらなかった」と落ち込むのもなし、ゆるく過ごそう。


朝もゆっくり寝てしまった。明日からちゃんと起きて仕事に行けるのかな。


滞っている2023年度のビール記録を書こうとするが、それほど進まず。でも、まあ仕方ない。
ゆるい気持ちで見られて、雰囲気を楽しめるドラマを見る。このまま一日が終わっても、もういいや。


そんな一日も半分過ぎた14時頃、夫が「夕飯の買い物がてらポテチでも買ってきて食べようかと思う」と言い出す。
そうか。そうなったら、自分も節制を守ることはできないだろう。ジャンクなスナックを食べたくなる。そうすると、きっとビールも開けたくなる。しかし、今、ビール用冷蔵庫のストックは、気合いの入ったものばかり。軽い気持ちでは開けられない。「こういういいことがあったら、2本飲もう」と思っているビールばかりなのだ。


「じゃ、わたしが買ってくるよ」


夕飯に必要なもの、ジャンクなスナックと飲み物、そしていつもの酒屋まで足を延ばしてクラフトビール。
しかし、年末年始で新たなビールは入らないようで、前に見たものばかり。また、売れ筋商品はなくなっていた。
ジャンクなフードと共に飲みたいだけだから、1000円を超えるようなビールは選びたくない。でも、おいしそうなもの、変わったものがいい。


夫が待っていてあまり迷う時間もないので、『Y.Market Brewing』〈CLOUDY YELLOW SKY〉にする。ゆずが入ったイエロースカイらしい。そして、〈YELLOW SKY PALE ALE〉も買って、飲み比べてみることにした。
もうひとつは、『MARCA BREWING』のビール。これ、違うふうに読んでしまっていたけれど、「MAITAKE」と書かれていた。ホップの名前かと思ってしまったが、よく見るとマイタケ。〈MAITAKE BRUT IPA〉


再確認。やはり、わたしはペールエールよりIPAが好き。
もともと〈YELLOW SKY(ペールエール)〉は好きだったのだが、その後に〈CLOUDY YELLOW SKY(IPA)〉を飲むと、そちらの方が好み。ゆずもおいしいなぁ。


そして、〈MAITAKE BRUT IPA〉は……
何これ? 今まで経験したことのない味が隠れてる気がする、と思ってよく見ると、「MAITAKE」と書いてある。舞茸か! きのこか!!
白状すると、MAから始まって6~8文字くらいのアルファベットが並んでいて、パッと見たとき「マツエカ」というみなさんがソーシャルメディアで話題にしているホップの名前に見えた。老眼はこれだから。その上、今よくよく調べてみると「モツエカ」だった。老脳はこれだから。
だから「マイタケか! きのこか!!」と思ったときの気持ちは、単なる驚きを越えて、「うーん、そうだったか!」という気持ち。翌日、気分的にしみじみ飲みたい日だったので、仕事帰りに酒屋に寄ってしまい、いつものお兄さんにその話をしたら「詳しいから」と慰めてくれた。MAと見てホップの名前が思い浮かんだのだからという意味だと受け取った。慰め、ありがとうございます。
うーん。好みかと言われると、好みでない。でも、最後まで飲み切った。


ふぅ。休暇も終わりか。
明日は仕事、行けるかなぁ。


おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する