Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/12/7-12/8 前日の各自夕食と当日の共に夕食


12月前半、もみじの紅葉が綺麗になってきた。もう冬だなぁ。


エビスバーアプリでは、少し前から宣伝をしていた。東京電力の原発処理水の海洋放出を巡り、中国が日本水産物の輸入を全面停止したため、北海道の帆立産業が打撃を受けているという。少しでも北海道を応援するため、YEBISU BAR店舗で帆立料理を出すそうだ。(店によるとのこと。)サッポロは「サッポロ」というくらいで、北海道との縁が深いものね。
帆立は好きなので、食べてみたいと思っていた。


エビスバーアプリで調べていたのだが、料理は帆立フライと帆立のアヒージョだ。
迷ったが、YEBISU BARの料理はおつまみサイズのものも多いため、どちらも食べてみようと思った。


ビールは、季節醸造で缶も出回り始めた〈琥珀 プレミアムアンバー〉を注文した。
2杯目は、〈エビスプレミアム〉を使ったみかんのカクテル〈国産みかんのつぶつぶエール〉。YEBISU BARのカクテルは自分には甘すぎることも多いが、このカクテルは好きだった。なので、つい3杯目も注文。
カクテルだけど、ベースとなっている〈エビスプレミアム〉でUNTAPPD投稿したら、ラガーバッジが出てきた。


帆立は、フライもアヒージョもおいしかった。タルタルでいただく帆立フライはおいしかったな。中まで火を通さず、生感も楽しめる揚げ方だった。


席にはいつものコースターではなく、いつのまにか募集していたらしい川柳の入賞作品コースターだった。
面白いと思い、写真を撮っていたら、スタッフの若いお兄さんが「こちらにもあります」と隣の席のコースターを持ってきてくれた。全部で4種類あるらしい。
わたしは、絵は最優秀賞のものが綺麗だと思ったが、川柳そのものは優秀賞のひとつ「エビス腹」がいいと思った。(ビール腹 俺のは違うぜ ヱビス腹)


さて。帰ろう。翌日はわたしも早退して、検査している病院に行くつもり。
この日、久しぶりにYEBISU BARに寄ったら、翌日のエビスバーアプリのおみくじは超大吉だった。ここのところ、末吉ばかりだったけど。(ちなみに寄った翌々日は中吉だった。)やはり、来店するとお礼に高いマイルがもらえる結果が出るのかな。



検査は無事に終わった。
予想より早く終わったようで、わたしが病院の最寄り駅に着く頃に「検査終わった」という連絡があった。
たぶん、大変なことにはならずに済みそう。よかった。


検査のために食事制限をしていた夫は、お腹が減ったから何か食べようと言う。そうだね。


ショッピングモールのようになっているところを探してみて、うどん屋さんでうな重を食べることにした。少し前に、別のところでうどん屋さんがうな重セットの写真を大きく載せているのを見て、「ここで食べてみたい」と言っていたからかな。違ううどん屋さんだが、あのときの思いがあって食べたくなったのだろう。


夫は痩せ型だが食べる時は食べるので、トッピングもすると言って海老天を選んでいた。じゃあ、わたしは野菜天。
終わってホッとしたので、うな重も上にするという。


満腹になって帰った。


100%安心てことは、いつでも誰でも無いものだけど、まぁ今日が無事に終わってよかった。


お疲れさま。

×

非ログインユーザーとして返信する