Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/4/18 YEBISU BARでエビス時間のひとり飲み


『YEBISU BAR』では「エビス時間」なるものを始めていて、エビスバーアプリに「今月のエビス時間」のお知らせが届く。
YEBISU BARは料理がおいしいと思う。ビアパブの料理とはちょっと違う印象がある。なんていうのかな、少し「ノーマル」寄り。つまり、お酒がなくてもおいしいという方向に少し寄っている。


料理がわたしの好みだと思うビアパブってどんな感じだろう?――思いつくまま書こうとしたら、なんかちょっと難しかったので整理してみよう。
Side Dish系:『高田馬場ビール食堂』『Repubrew』『Pizzer Citraba』
Snack系:『Baird Taproom(高田馬場と沼津フィッシュマーケット)』『Two Fingers』『Titans』『ビール工房(の2つの店舗)※悲しいことにいずれも今はない』『ターコイズ』
わたしにとってここはメインディッシュが素晴らしい:『麦酒倶楽部ポパイ』


ちなみにどこもおいしいのだ。わたしが好きだと思うビアパブ、ビアバーで料理が好みでないところはない。食いしん坊だから。
その中でも特徴的であったり、強く印象に残っていたりするお店を思い浮かべたら、「一律には語れないな」と思ったのだ。細かい性分だから。


『YEBISU BAR』はメインディッシュ系に入るのかな。メインディッシュが置いてあるという意味で。(あくまでわたしの勝手な分類では)
味はイタリアンフレンチ路線が強い『Repubrew』『Pizzer Citraba』とはちょっと違う。『Baird Taproom 高田馬場』を思わせる。日本の味って感じ。また、『Two Fingers』や『Titans』のアメリカン、オーストラリアンな感じとも違う。日本の味って感じ。


4月のエビス時間は春らしかった。ミモザサラダは彩(いろどり)もよく、気分が上がる。YEBISU BARのサラダは、野菜がやたらとシャクシャクしていなくて好き。パスタランチのセットのサラダなどによくある、口に入れるのに苦労するシャキシャキしたレタスとか、苦手。口に入れるときやたらと口の周りに当たって、ひと口ごとに拭く感じ。ドレッシングもすべり落ちるし。エビスバーにも普通にレタスなどが使われているけど、食べやすい。どういう調理法なのかな。
ランチセットのサラダと比べたらそりゃ高いけど、手間がかかっている代金なのかな。


玉ねぎもおいしかった。甘い春の玉ねぎを楽しむことができた。
おいしさに気持ち良くなって、タルトフランベも注文。ハバネロソースがついてきた。ちょっとかけるとおいしい。


ビールは金色のビールと、黒茶色のビールと、クリーミーな泡がたっぷりの黒いビールという3杯。
金色は、エビスビールか、エビスマイスターかエビスプレミアムだろう。焦げ茶色で、光の加減によっては黒くも見えるビールは、たぶんベルベットプラネット。3種のビールをブレンドしている。ヱビスプレミアムエール&エビスプレミアムブラック&エビスマイスター。ベルベットプラネットはお気に入り。そしてたぶん、黒いビールはエビスプレミアムブラックかな。


料理が来るのを待ってビールを注文し、なるべく料理とビールを一緒に撮るようにした。ビールアプリUNTAPPDに投稿するとき、料理も写真に写し込みたいから。


この日のエビス時間の料理がどれもおいしかったので、この後もエビス時間のお知らせを見ると行ってみるようになった。
こんなふうにフードとビールが合う時間は、ひとりでいただくのもいいけれど、誰かと分かち合うのもいい。
乗り継ぎでこの駅を使う人は今でもいるけど、一緒に飲むことはない。ある女性は、1杯くらいしか飲まないし、前からの予定でなければ家でお母さまと一緒に夕飯を食べることにしているので、誘ってもエビス時間まではつきあってくれない。もうひとりの女性は、一人暮らしだがお酒を飲めないし、「ワンコがいるから無理」と言う。「**さんとこみたいなちゃんとしつけされた高級なワンコなら大丈夫だけど、うちのは帰らないとどうなってるか分からないから」ということだが、お酒を飲まないということが大きいと思う。だって、一度は駅構内で50分も立ち話していたもの。お互いにぐちが溜まっていたからなのだが、50分あれば2杯は軽く飲める。ワンコの問題ではないのだと思う。
ビアパートナーが恋しいな。


さて。帰ろうかな。
ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する