Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

11/18-11/22 ピクミンとビール⑥ ウィンターエール

スマホゲームはやらないが、たまたま(酔った勢いで)始めたピクミンだけは可愛くて続けている。
1ヶ月に1度のコミュニティデーの10000歩達成のため散歩に出て、目的地を酒屋の角打ちにしたため、予想通り見つけた缶ビールも買って帰ることになった。


ショーケースの中で目を惹かれたのは、サンタが描かれた缶。クリスマスだなぁ、と思った。
手に取ってみると、クリスマスエールだとのこと。


ネットで説明を見ると、クリスマスビール/クリスマスエールとは、クリスマスまたは冬季に造られるビールのことで、冬の季節のビールなのでウィンターエールとも言うとのおと。
特徴は、ハイアルコール&スパイス使用。寒い季節に体が温まるようにアルコール度数高め。長期保存できるようにスパイスが使われている。
『ビール女子』サイトによると、クローブ、シナモン、リコリス、バニラビーンズなどのスパイスが使われていると書かれていて、なるほど、ウィンターエールはクローブやシナモンの香りのイメージだ……と納得。


わたしはウィンターエールが大好き。
進化した日本のクラフトビール醸造所は、今や当たり前にクリスマスエールを販売していると分かったけれど、わたしのクラフトビールStage02の頃は、店頭で日本のウィンターエールを見かけることはなかった。オンラインショップで海外のウィンターエールを買って、大好きになった。
ケイさんにこのことを話したら、きっと言うだろう。「やっぱり度数が高いのがいいんですよ(あなたは)」
熟成したアルコール感がバーレイワインのようだし、スパイスが入って個性的な味わいになるから好き。そう思えば、確かにグラスから揮発していくアルコールの香り、鼻に抜ける豊潤なアルコールの香りも好きかも。
スパイスが効いているところが、バーレイワインとはまた違う感じで、まさに冬だ。冬においしいホットワインもスパイスたっぷりで、それがおいしい。
――普段スパイス好きではないのだが、お酒のスパイスは好きらしい。


やはりそういうワインやビールは冬だ。夏に飲んでもこれほどおいしく感じないように思う。春でも秋でも、冬ほどではないと思う。
外は寒い季節に、家の中で暖を取りながら、スパイスとアルコールで体が温まり、気持ちも脳もふんわりしてくるのがいい。


確か『Deschutes』だったと思うのだが、Stage02(2021年度)の冬に飲んだウィンターエールはとてもとてもおいしかった。


せっかく出会ったから、飲もうかな。


『Two Rabiits Brewing Company』〈Barrel Aged Christmas Ale〉
小さい缶なので、お値段も手頃でよかった。おいしいね。
これ、UNTAPPDに投稿すると、〈RAISING THE HIAT〉バッジが出た。これはチリなどの香辛料が入っていて温まるビールを言う。飲んでいたら、確かに体が温まってきた。


『VERTERE』〈Christmas Beer Barley Wine〉
バテレのクリスマスビールは、飲んでみたい。しかも、バーレイワインだというなら、クリスマスビールでなくても飲んでみたい。
バーレイワインだけど、クリスマスビールとしてジンジャーやシナモンが入っているようで、スパイシーだった。いいねぇ。


バテレのバーレイワインでは、Imperial / Doubleの〈2X〉バッジと、Barleywineバッジが出た。
バーレイワインは大好きだけど、飲んだ量としてはまだLevel 5(25種のバーレイワイン)なんだな。醸造に時間もかかるし、貴重だものね。なかなか見かけないし、お値段もそれなりにする。


『VERTERE』〈Christmas Beer Cranberry Sour Pie Sour〉
サワーだというので、一度は買わずに帰ったが、後日やはり買うことにした。
飲んでみると、サワーだけどおいしく感じた。わたしもようやく少しはサワーがおいしいと思えるようになってきたし、スパイスがいい仕事をしていたのだと思う。
うーん、これもいいな。


飲み友タカさんにも飲んでもらいたい。送る??
ビアパートナー シキさんにも飲んでもらいたい。渡してもらう??


こういうビールは一緒に飲みたい。
暖かい部屋の中で、一緒に座ってでもいいし、オンラインでもいい。体が温まってくるのを感じながらゆっくり飲んで、楽しく話をしたい。飲んでいる一杯の話と、そしてお互いのいろいろな話。冬の一日を楽しく過ごしたい。


ちなみに、ケイさんにも飲んでもらいたいとも思った。
近くにいるケイさんとは一緒に飲めるな。しかし、タカさんがいなくなったので、飲む場所を提供してくれる人はもういない。
「ケイさん、ウィンターエール飲むなら買って持ってこようか」
「うん、ああ、まぁ、飲みたいですね」
「じゃ、まだ売ってたらね。どこかで一緒に飲む?」
「うーん。公園とか休憩スペースは寒い季節になってきましたし、家に持ち帰ってでいいんじゃないかな」
……あ、そ。


シキさんが恋しい。一番フットワークが軽かった。はぁ、やれやれ。


End.

×

非ログインユーザーとして返信する