Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

11/18-11/22 ピクミンとビール⑤ 家飲み


ピクミンブルームというゲームのコミュニティデーで10000歩達成のために散歩しなければならず、目的地を酒屋にしたので生で1種、おいしく飲んで帰ってきた。
その時に見つけてしまった『志賀高原ビール』の〈Poter〉。どうしようかな。


先日は『松本ブルワリー』の〈Poter〉を見つけてしまい、自分の分とビールメンバーたちの分も買ってしまった。なくなったら困ると思うのと、またここまで来なければならないのは面倒だと思うのとで、とりあえず4本。
1本テイスティングしてみて、サラッとした飲みやすいポーターだと思った。『よなよなエール』の東京ブラックにも似ている。その話をしたら、ビアパートナー シキさんは「アサヒさんのマルエフの黒ってあるでしょ。あれと似てるのかなぁ?」と言った。ああ、そうかも。だから、その後ビア仲間ケイさんにと買って行ったら、「私は好きでしたよ。冷たいうちに飲んだ方がおいしいビール」と言った。そうそう、そうなのよ。温かくなったら、おいしさが逃げた。
そういう黒もいいけど、黒についてはとろとろのこってり重く甘いビールにどっぷりハマって好きになった経緯がある。だから「重厚・濃厚なのが好き!」と刷り込まれている。
いっぺんに4本も買い込まなくてもよかったか、と反省。まぁ、ケイさんは気に入ったみたいだから、いいけど。


と、そういったことを思い出し、志賀高原ビールのPorterを買うべきか迷う。
でも、やはり、買うことにした。お値段も手頃だったし。


近所のスーパーでは、『YEBISU』〈琥珀エビスプレミアム〉を発見。今年も発売されたんだなぁ。
もともと琥珀エビスは、クラフトビールというものを知るようになる前から好きだった。赤い缶も美しい。つい手が出て、買ってしまった。
家に〈YEBISU Orange〉のストックがあるので、それも開けて2缶飲もうと思った。


普段はビール売場だけ見て終わるが、この日はちょっと他のお酒も覗いてみた。
すると、『JIM BEAM』〈BOURBON HIGH BALL〉というのを見つけた。
バーボンは、ビアパートナー シキさんが好きなお酒だ。飲んでみようかな。
ハイボールはそれほど好まないのだが、職場の可愛らしい非正社員の女性がハイボール好きだと語るのを聞いて以来、目がいくようになった。その方にも買っていって渡したいが、体調の事情でお酒が飲みにくくなっていると前に聞いたので自粛。
自分用に買ってみることにした。


オランジェ、琥珀とするっと飲み、バーボンハイボールもさらっと飲んだら、少し酔いが回った。やはりハイボールはビールより効く。
ハイボールが効くのは、理由が2つある。大手メーカーのビールと比べると度数が高い。クリアで飲みやすいので、クラフトビールより飲むペースが速くなる。
大手メーカーのビールはだいたい4~6%だが、缶ハイボールは8%程度あるので、ビールより酔う。
クラフトビールは7~8%のものも多いし、10%を超えるものもよくあるが、ゆっくり飲むことが多い。缶ハイボールは気づくとごくごく飲んでしまって、酔いが回る。


バーボンハイボール、これまでに飲んだ缶ハイボールとはやはりちょっと違う味わいだった。バーボンだからかな。
機会があったら、バーボン好きのシキさんに伝えよう。セブンイレブン限定と書いてあったよ、ということも申し添えて。


最後に、結局買うことにした志賀高原ビールのPorter。締めの一杯だ。
『松本ブルワリー』の〈Porter〉より少ししっかりした感じだが、飲みやすさは保っている。つまり、さらっと飲めた。
ああ、飲み友タカさんが近くにいてくれたらな。「また見つけましたよ~」と言ってすぐに持って行くのに。そして、「どっちがおいしかったですか?」と聞くのを楽しみにするのに。これを飲んでほしければ、また「買う→ビール冷蔵庫に保管→予定を合わせて要冷蔵で送る→後日飲みましたかLINE」をしなくてはならない。だいたい、みんな、おしゃべりじゃないので、飲んでおいしいと思っても特に知らせようとしない。わたしなんて、「これ、おいしかった!」とみんなに言いたいのに。――異性の友人というのは、自己完結、共有をしない。その分、面倒もないのでいいのだけれど。


このPorterで、UNTAPPDではポーターバッジが出た。
スタウトは比較的よく見るが、ポーターはなかなか見かけない。店でも缶・ボトルでも、レアだ。だから、まだLevel 8。でも5種×8で、40種のポーターを飲んだということだから、ポーターは好きなんだよなぁ。見かけると飲んじゃう、買っちゃう。


さて、今日はこのくらいにしておこう。まだ週末は遠い。
ごちそうさま。


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する