Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

11/18-11/22 ピクミンとビール④ 月曜を迎えて


ソーシャルメディアでも話題になっていた『BREWDOG』〈MASH UP IPA〉、成城石井で見かけたけれどスルーした商品。スルーしたのは、荷物が多くてこれ以上重くしたくなかったということと、アルコール度数が低めだったため無理して買わなくてもいいと思ったため。
しかし、なんと、ローソンで発見。自宅最寄りではない成城石井で諦めてよかった。
このビールは、ピクミンのコミュニティデーで、なんとか朝の散歩で3000歩以上歩きたいため、大回りしたり、遠回りしたり、その最中にふとローソンに入って見つけた。


話題になっていたのは、バンドとのコラボ商品だかららしい。
物知らずなので、知らないバンドだった。日本のバンド??――なんてところから始まる。
『MAN WITH A MISSION』というバンドなのだと調べて分かった。ロックバンドだそうだ。日本の5人組バンドと説明されているが、博士が造った究極の生命体だそうだから、日本人と言っていいのかどうか分からない。


ビールとしては、BREWDOGさんらしい飲みやすさ、お手軽価格。
わたしはBREWDOGには2つのラインがあると思っている。手軽に買える手頃な商品、種類豊富、わたしはこのラインのビールにたいてい3.75をつけている。おいしく飲める。
もうひとつのラインは、値段は高いが、それだけ製造費や手間をかけてますという感じのビール。〈MMXXX〉〈DOUBLE HAZY〉〈TRIPLE HAZY〉その他の素晴らしいビール。わたしはこのラインのビールに4.25~4.75をつけることが多い。
価格からしても、今回のビールは前者だと思う。サクッと飲めて、ちゃんとおいしい、リーズナブル価格。いいビールだ。わたしにとってのマイナスポイントはABVが低いところだ。でも、酔い過ぎたくないときにはいい。


買ったのは週末だが、飲んだのは月曜になってから。軽く飲むつもりで帰宅後に開けた。


UNTAPPDに投稿したら、BREWDOGなのでイギリスバッジ(GOD SAVE THE KING)とスコットランドバッジ(HIGH LANDER)が出た。Levelは12と6で、どちらも高くない。意外と飲んでいないものだな。


まっさらな状態でBREWDOGを楽しんだ後は、『SUNTORY』〈PREMIUM MALT’S HOP SELECT 華やぐハラタウブランホップ〉という長い名前の缶ビール。それから『Orion』の〈Orion THE PREMIUM〉をいただいた。


ハラタウブランホップは、白ワインのような香りが特長だとのこと。
このビール、おいしく飲んだ。プレモルの香るエールが好きなビアパートナー シキさんに「飲んだ!?」って聞かないと。
わたしは好きだけど、シキさんは白ワインの香り、どうかな? ワインだったら白の方が好きだと以前言っていたから、おいしく飲めるかもしれない。


忘れずに連絡しなきゃ。


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する