Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

11/18-11/22 ピクミンとビール③ 午後


土曜のうちにコミュニティデーの一万歩は達成し、バッジも無事に手に入れた。
が、天気もよかったので、日曜も散歩に行くことになった。


商業施設には、よく屋上に広場や公園のようなものがある。電車に乗るけど、ちょっと行ってみる?
いい感じのところなのだが、陰になるところがなく、常に日射しに照らされていてまぶしい。わたしは日光湿疹ができやすいので、日射しが苦手。年を取ってから目が弱ってきた夫は、まぶしさに閉口していた。
短い時間で退散。でもそれなりに楽しめた。


少し足を延ばして、成城石井に寄ることにした。『成城石井』と『カルディコーヒーファーム』が並んでいて、普通のスーパーにはない商品をいっぺんに2店舗分楽しめる。
つい最近できた並び店舗で、ありがたい――と思う一方、買い過ぎてしまいそう。そして買ったものを食べすぎてしまいそう。近寄るときは覚悟が要る。


少し早めの夕飯にしようと、『てんや』で食べて帰ることになった。
夫は痩せ型で、割とたくさん食べるタイプ。わたしはぽってり型で、食べると太るのに、たくさん食べちゃう人。夫と一緒に外食すると、すごい量食べちゃうんだよなぁ。
ちょい飲みセットを見つけて、どうしようか迷う。結局、夫に甘やかされて、注文した。ビールはわたしが。天ぷらはふたりで分けた。
要するに、一番の理由は、写真を撮りたかったのだ。UNTAPPDに投稿するとき、食べ物なども一緒に写したい。「こんなものと一緒に飲んでる」っていうのを表したいと思うようになったからだ。飲まなくてもいい時まで、ついついビールを注文したりする。困ったものだ。


お腹ぱんぱんで帰った。
夕飯は済ませてきたので、帰ってから何か食べることはなかったが、缶ビールは飲んだ。
何日か前、飲もうと思ってストック棚から出して冷蔵庫に入れていた『サッポロ』〈NIPPON HOP リトルスター〉。プレゼントでもらったグラスでいただく。
例の(クラフトビールが豊富な)酒屋で見つけた、〈Full Hop Alchemist ver.32〉もテイスティング。これはIPAグラスにしよう。
うーむ。ビアパートナー シキさんの元に〈Full Hop Alchemist ver.31〉を置いてきたばかりだというのに、もうver.32が。飲み比べてみたいなぁ。どちらもおいしいことに違いはないが、バージョンごとにかなり違う味わいを出したりしているようなので。……わたしが飲んでわかるかどうかは、ともかくとして。


飲み比べができるといいな。
まだわたしの手元に、自分用〈Full Hop Alchemist ver.31〉が1本残っているので、シキさんがもう飲んでいたら、それを持って行って32と飲んでみるのもいいかな。
――またしても、ビール用冷蔵庫が待機ビールで溢れていく。困ったものだ。


ふぅ。ごちそうさま。


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する