Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/11/3 夕飯用のとんかつを買いに行き、TOTOPIAを買う


Xでフォローしている人がTOTOPIAを推していて、前年あたりから気になっていたが、飲んだことがなかった。しばらくの間、外国のブルワリーだと勘違いしていたし、日本のブルワリーだと知ってからも入手困難なブルワリーなのだと思い込んでいた。投稿している人は、わたしからしたら雲の上の人に思えていたから(今でもそれは思っている)。


ある日、仕事帰りにお気に入りのクラフトビール豊富な酒屋に寄って眺めていたら、『Totopia Brewery』の缶があることに気づいた。……今さらながら。
まんなかのショーケースの最下段は、同じテイストのラベルのビールが並んでいるのをいつも見ていたが、それがTotopiaのビールだった。(この時には、「トートピア」と読むことを知っていた。)


『高田馬場ビール食堂』や『IBREW銀座』などのソーシャルメディアアカウントで、トートピアの周年記念ビールが登場していたが、飲みに行けなかったことを残念に思っていた。
周年記念ビールでなくてもいいから、一度は飲んでみたい。灯台下暗し、いつもの酒屋に売っていたとは!


文化の日が金曜日で3連休となる週末、ちょっと散歩がてら、TOTOPIAを買ってくることにした。ついでに、酒屋の角打ちで生を一杯飲んで来よう。もうひとつついでに、夕飯用にとんかつを買って来よう。
『とんかつ新宿さぼてん』でお値下げ品の揚げ物セットを購入し、酒屋へ。


今日の生は、ショーケースにボトルも並んでいる『志賀高原ビール』の〈Baby Blonde Miyama〉だ。
この酒屋のビール担当のお兄さんは、志賀高原推しがすごいから。


美しい金色のビールだった。いつものように大きいサイズでいただく。


うーん、〈一石三鳥〉なども飲んでみたいけど、お高いなぁ。と、ショーケースを覗きながら生クラフトビールを飲む。楽しい時間だ。『松本ブルワリー』も〈ICONIC〉というポーターが入っている。これは飲みたいなぁ。お値段も600円台だしなぁ。


TOTOPIAのビールは2種買って帰った。〈UFOphobia〉〈Cylinderphobia〉だ。なるほど、フォビアをつけるのがこのブルワリーの特徴なのね。
どちらもおいしかったが、特に〈UFOphobia〉は好みだった。4.00のRatingをした。
うーん、なるほど。猛者の皆さんが好んで飲まれるのもうなずける。
ごちそうさまでした。


最後は、ついつい入ってしまったケーキショップで買ったシャインマスカットのケーキ2種。夫と分けて食べた。
ビールの後にケーキ……だけど、おいしかった。


連休、初日、終わり。
おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する