Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/11/7 セット飲み(冬とスプリングバレー)


セットやシリーズで飲むのが好きみたいだ。
同じブルワリーのビールを飲んだり、同じスタイルを飲んだり、缶の色が似ているものを同じ日に飲んだり―― 自分なりのセットやシリーズで、その日飲むビールをチョイスすることがある。


この日は、まさにその日。


まず、「冬」シリーズ飲み。その中でも青系の色合いの缶で、セット感がさらに増す。
『SUNTORY』〈金麦 冬の味できました〉、『SAPPORO』〈冬物語〉。どちらも濃い青色をした缶で、並べると色味はほとんど同じ。まさにセット!


サントリーのビールを飲んだので、プレモルを飲もう。
『SUNTORY』〈The PREMIUM MALT’S LIMITED DESIGN〉
缶が金色なのだ。金色の缶に地紋のようにホップの絵柄が浮き上がる。
中身は普通のプレミアムモルツだろうが、缶がLIMITED DESIGNだ。買うだけ買って、開ける機会がなかったが、この日ついに片を付ける。
日本の大手ビールメーカーのビールを飲むとき重宝しているグラスを使用。以前、飲み友タカさんにもらったYEBISUのグラスなので、ビールに透明感があるとエビスのロゴが丸見え。一応、反対側に回しているのだが、液体の色が透明だと意味がない。


『キリンビール』系の『SPRING VALLEY』〈サマークラフトエール 香〉と〈JAPAN ALE 香〉。
〈サマークラフトエール 香〉の方は、限定醸造なので、この時点でなかった。これは、自分がストックしておいたもの。その後に出た〈JAPAN ALE 香〉は、サマークラフトエールをさらに進化させていて、大変おいしくできている。
同じ環境で写真を撮ると、なんとなくサマークラフトエールの方が色味が薄いように見えるが、わたしの撮影場所は全然整っていないからな。比較に適しない。
個人的な感想としては、やはり後から出たJAPAN ALE 香のほうがまとまりがよく、おいしく感じる。


19:39に最初の写真を撮り、22:54に最後のビールの写真を撮っている。飲み終わったのは、23:20頃かな。
3時間半強。ペースとしては、安全なペースだ。この日の飲みは無謀ではなかった。この日は火曜日だったので、まだ週半ばにも達していない。酔い過ぎないことは重要だ。


ごちそうさまでした。おやすみなさい……

×

非ログインユーザーとして返信する