Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

2023/10/24 整理のつかない気持ちを抱えて


朝、ちょっとしたことがあり、気持ちの整理がつかない午前中。
早退予定だったのだが、14時からにするか、午後半休というのにするか、迷った。14時からって、時間のお休みだから3時間、有給休暇が減る。午後半休って、8時間の就業時間の半分てことだよね。つまり、4時間。1時間しか差がないのに、帰る時間は12時15分か14時。なんか、納得いかないような。
それ以外にもいろんな枷(かせ)はあるのだけれど、今日は気持ちの整理もつかないし、昼休みも落ち着いた気持ちでは過ごせまい。その後、45分ばかり働いても楽な仕事はできまい。午後半休にしよう。
もともと時間休も1日単位の有給休暇も使いまくっているので、この悩みは深刻なのだ。15時からの用事のためにどっちかは取るしかないのだが。


用事は、話したい人と会うこと。
だが、それ、できるのかな。気持ちの整理がついてないのに。


とりあえずランチでも食べて、少し頭の中を整理しようかな。そう思ったのも、午後半休にした理由のひとつ。


先々月のエビス時間も気になっていたのだけれど、ランチなので行くことができず。
今月の〈贅沢きのこのクリームパスタ〉ペコリーノチーズが舞い降りる、というのはすごく惹かれていたので、今日なら寄れる。


予定の15時まで、かなりあるよなぁ。


とりあえず、〈琥珀エビス〉と〈贅沢きのこのクリームパスタ〉を。
贅沢きのこのクリームパスタは、ちょっと予想と違った。おいしい・おいしくない、というより、こういうのかと思ってたら違ったみたいな。なんにせよ、ちょっとカクッて感じ。
せっかく来たので、〈YEBISU ORABGE〉を飲もう。


こういうゴクゴク系は、酔いが早く回る。
まだ用事はこれからなのに。酔いが回り始めるのを感じて、水を飲む。もう1杯と言いそうなところを抑える。店も出る。


それから、電車で移動した。着いた先で、まだ少し時間はあったが、がまんがまん。
1杯飲むと勢いがついちゃって止まらないんだということを実感した。危険だ。気をつけないと。
しかし、見たことないビールは買ってしまった。ついつい。缶ビールだから、


スタンバイして待つ。


話をした。
はじめのうち、朝からの動揺→憶測→ぐるぐる→ごちゃごちゃが残っていて、話したかったことが話せないように感じる。それも正直に言う。
だから違う話題を話す。


なんか、こんなことばかり。
それでも最後は楽しく終えたはず。少しはましな気分で帰ることができた。


いろんなことの根本的な解決はたぶんできないので、どうしたらうまくつきあっていけるのか、できないなら何かを諦めたり辞めたりするのか、判断しないといけないんだろうな。本当は。


やれやれ……


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する