Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

10/10 連休明けのお出かけ


Bottle Logicの黒系がおいしすぎて、もう一度体験しておかないと後悔しそうだ、と連続来店。連休最終日の月曜は、高田馬場ビール食堂は定休日だったから、火曜の仕事帰り。
まだ残っていることを確認し、電話で席を1人分予約し、はるばる向かう。


それほど立て込んでいない店内、やはり火曜に来ることにしてよかった。クラフトビールは飲むのに時間がかかるからね。
ここまでわざわざ来たのだからと思うと、ついついあれもこれも飲みたくなるから、実に時間がかかる。


どれが1杯目にちょうどよい軽めのビールか、必ず教えてくれるけど、今日は週初めだから全体量を減らしておきたいので、飲みたいものから飲もう。
シムトラというビール、飲んだことないと思ったし、知らないブルワリーかなぁとも思ったから頼んだ。「3番お願いします」と言って、ふと見たら11.5%?!
あ、すみません、これ、1杯目じゃないですね。
「軽いのは4番か6番です」とスタッフさん。え、6番は、だって、1.0%と書いてありますよ。軽すぎですね。


じゃ、4番で。小さいので。
Bottle Logic Peer Review 
なんとなくハニーな甘さを舌の先に感じるこのピルスナー。つい頼んでしまった。ちょっとやみつきになったのかも。不思議なビールだな。


後悔しないように、宇宙も飲んでおくか。
UCHU BREWING Cosmic Dream
ああ、やっぱり香りがねぇ。グラスに唇をつけた時のねぇ。
ああ、やっぱり、口に含むと宇宙だねぇ。


8.5%だけど、150mlと300mlだし、大丈夫だろう。小さい方で。
飲んでいる途中から、だんだん前頭葉がぼんやりしてきたようなので、気をつけよう。ペースを守って!! まだ先は長いよ!


じゃ、最初に頼もうとした11.25%いくか。
Knee Deep Simtra
力強い苦味とあったが、確かに苦味がある。これ、好き。大きいのでもよかったが、後があるからな。
苦みもあるけど、アルコール感もあり、それが甘みにも感じられる。だから、ジャックハマーのような苦みまでは感じず、バランスいい。ジャックハマーのガツン感は大好きだけどね。
これ、おいしい! 頼んでよかった!


ここの野菜は、水っぽくないし、野菜感みたいなものがほどよく抑制されてて、ちょうどよくおいしい。調理がうまいのだと思う。ここでしか、こういう野菜料理って頼まない。女子を強調したいとき以外はね。そういうときは、食べ切るのに苦労するしね。


鮭のエスカベッシュも、なんておいしいの!!
レモンが効いてる。でも、効きすぎてない。素晴らしい。
ビールの味を邪魔しないし、料理としてもおいしいし、ビールを引き立てる。
選ぶ方にも技量が少し要る気がするけど。ピクルスは、酢が強いから今じゃないな、とかね。


では。
で、は!!
Bottle Logic More Time To Explain 
グラスに唇をつけたとたん、甘い香り。
ひとくち。&お水。しかし、既に、酔いは前頭葉から後頭葉に至っている。バーレイワインまでいけるかな。ペースダウンしよう。火曜日で、お客は少ない。追い出されはしない。
でも、わたしが飲み干してしまったら、ほかの人飲めない!……そんなわけないけど。


ゆーっくり、飲み干しました。で、アゲイン。
Bottle Logic More Time Explain とバスク風チーズケーキ。
この甘く、そしてバレルエイジドなスタウトは、このチーズケーキが素晴らしく合う。おいしすぎる。


これをビアパートナー シキさんと飲みたい。
バスク風チーズケーキも食べながら、その相性をどう思うか、話したい。
バレルエイジドな、素晴らしいスタウトは気に入ると思うけど、チーズケーキとの相性をどう思うかな。ああ、シキさんが恋しいな。


Bottle Logic resonant frequency 
いい加減、量もお会計も飲んでるけど、いつなくなってもいいように、やっぱ飲むでしょ。


あ、若干しまった。やはり、スタウトの後のバーレイワインは微妙か??
でも、ひとくち、ひとくち、ゆっくり運べば、甘さからこちらに引き戻されるはず。


溺れるようなバーレイワイン。
うーん、スタウトは2杯飲めたんだけど、これもいけるかなぁ?


酩酊状態に入ってるかな、と思ったけど、諦め切れなくない?


冒険だったけど、バレルエイジドだからスタウト先でも大丈夫かな、と思ったのは正解だった。
モアタイム2杯+チーズケーキの後にレゾナントフリークエンシーでも、全然大丈夫、おいしかった!! バーレイワイン前に自分なりに1分程度のリセット時間置いたけど、それだけで充分、バーレイワインを楽しめた。


今日は最高!!


最後に、あえてグループLINEに何か言わずに済ませたのは、わたし偉い!(と、思いながら帰ったが、結局寝に落ちる前のどこかの時点で、何回か言ってしまっていたことを翌朝発見した。なぜ、自分にした約束を守れないのかなぁ。)


隣の人が何か言ってて、思う。わたし、今、UNTAPPD3449Check-Inだけど、このビール、最強ですよ。
って、何を言ってたんだ? 酔ってて実況的に下書きしてたからなぁ。今となっては忘れたわ。


ここまで来てしみじみ思った。このバーレイワインすごいよ。最強。
こんな沼に溺れてるわたしが、最強だと思うんだもん。今まで飲んだバーレイワインも、素晴らしくおいしかった。なのに、これはレベルが違うんじゃ?!と感じるんだもん。(何を偉そうに語っているんだ。沼には溺れてるけど、心情的な話であって、知識レベルや鑑賞レベルは高くないだろうが、と朝になってツッコミ。)


とにかく、今日は酔ったので、終わり。ごちそうさまでしたっ!(いや、酔ったどころではなく、酔いすぎだ。)

×

非ログインユーザーとして返信する