Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

10/11 エビスオランジュ発売開始


エビスバーアプリで、エビスオランジェという新しいビールが出ることを知った。
発売開始日は10月11日。当日に飲みたいものだ。


その日、『YEBISU BAR』に行ってみると、店の外に待っている人たちがいる! え、みんな、これを求めてやってきたの!? それともこれが最近の常態なの?
幸い、カウンターに1席の空きがあったので、すぐに案内してもらうことができた。


実はお店の外の看板に缶の写真が載っていたので、生はないのかな? そんなわけないよね? とドキドキする。
タブレットで注文すると、ちゃんと生としてメニューに出てきた。ホッ。そうだよね。
先に案内してくれたスタッフのお姉さんが、「ただいま秋の収穫祭を開催しておりまして、こちらが**店の料理となっております」と説明してくれたプレートもいただこう。秋の収穫祭というのは、店舗ごとに違う料理となっているらしい。なんか落ち着いた酒のアテといった印象で、この店舗の秋の収穫祭料理は良いなと思った。


それを注文しようとしたら、合うビールは琥珀ヱビスだと書いてある。えー、オランジェ飲みに来たんだけど、どうしようかなぁ。
お勧めの組み合わせなので、琥珀ヱビスを注文することにした。琥珀ヱビスが届くと、くじを渡してくれた。琥珀ヱビスでくじを引けるらしい。
やったー! 当たりが出た!! 前に違う店舗で、ニューオリジンが復刻したので飲んだらくじをくれて、開けたら1等だったことがある。1杯飲むつもりで、1杯でくじを1枚もらい、それだけで帰ったのにラッキーだった。その後2回くらいニューオリジンを飲んだが、もう当たらなかった。
今日もまた1杯だけ琥珀にするかと思ったら、くじをくれて当たりが出た。ちなみにこれも、次に行ったときは出なかった。
なんか、エビスバーではここのところついてるなぁ。


オランジェを飲みに来たので、もう1杯、今度こそオランジェ注文。それをラストにして帰った。
ほんのりオレンジが香る気がした。苦みもあり、好みだった。後日、ビアパートナー シキさんはオレンジピールの香りかなと言った。なるほど。


帰りがけに駅ビルスーパーのビール売り場を見たら、ヱビスオランジェはなかった。缶は後から発売? 違うよね。
電車に乗って、駅に着き、最寄駅スーパーに寄ったら、エビスオランジェが並んでいた。あ、ちゃんと発売されてる。ここにあるとは――小さいスーパーなのに。


ふと見ると、〈やわらか仕立て 一番搾り〉という水色の缶があった。へぇ、こんなの、出たんだ。
手に取って眺めたついでに、買い物かごに入れてしまった。


家に帰って、〈やわらか仕立て 一番搾り〉と〈エビス オランジェ〉を飲む。
オランジェは缶でもおいしかった。いいな、これ。定番商品になるかなぁ?


お店で2杯、家で2缶、予定より飲んでしまった。
一番搾りをUNTAPPDに投稿したら、ラガーバッジが出てきた。
ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する