Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

10/9 祝日の家飲み

連休最終日、連日飲みに出たので、この日はおとなしくしていよう。
と思い、実際外出はしなかったが、家飲みはしてしまった。意志が弱い……反省してもしても、どうも飲んでしまう。
それでも、量は2缶に抑えた。


友人りーりちゃんに会ったとき、りーりちゃんからいただいた〈YEBISU プレミアムブラック〉と〈YEBISU プレミアムエール〉をセットで飲む。
「旦那のとこに置いてあったから、持ってきた」と言って渡してくれたもの。ありがとう。りーりちゃんは、「これ、スーパーとかには売ってないビールだよね」というつもりだったらしい。実は結構売っているのだが、でも、心遣いありがとう。


使用したグラスは、以前タカさんからいただいたYEBISUのロゴ入りグラス。
YEBISUを飲むのだから、YEBISUのグラスだよね! と使用。
しかし、YEBISUでなくても重宝して使わせてもらっているグラス。日本のビールを飲むときは、このグラスに入れると量がぴったり。そこが気に入っている。また、缶と並べたとき、缶とグラスの高さが同じくらいになるので写真を撮りやすい。それもいい。
ビアパートナー シキさんにいただいたグラスもあって、そちらは大事にしすぎてこれほど気軽に使えないというのもあるのだが、二重になっているのでビールの色合い(SRM)を撮るのが難しい。なので、初めて撮るときは、YEBISUのグラスを使うことが多い。
YEBISUでないときは、ロゴを後ろ側にしている。ただ、色の薄いビールのときは、後ろ側にしてもロゴが透けて見えてしまうのは、ちょっとね。
で、何より、タカさんはこのグラスをくれるとき、「ビールを買ったらついてきた」と言っていた。お金を出して買ってくれたものではないので、気軽に使える。なので、実は、落ちない汚れがついてしまっているのだが、グラス磨きグッズなどを使わず、そのままにしている。この気軽さがいい。


コースターにしたのは、『高田馬場ビール食堂』の周年記念品のタイルコースター。使ってみたかった。


連休、もう少し休みたかったが、出かけたりしてちょっと疲れている。そうこうするうち、いつの間にか終わってしまった。
まぁ、月曜が祝日だったから、今週は4日出勤すれば週末になる。4日、なんとか頑張ろう。


ごちそうさま。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する