Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

昨日の飲みを振り返る&お見送りと雨宿り

夫が少し実家に帰ることになっていた。
義父の葬儀が終わった後、3日ほど役所や銀行の手続きのために残ったが、すべてのペーパーワークや手続きが終わったわけではない。いったん戻ってきたが、義母ひとりでは何も進められないため、また実家に行くと言う。夫の予想では、3日ほど。


日曜に出るというので、途中まで送って行くことにした。
電車では席が空いておらず、離れて座ったので、昨日のひとり飲みをUNTAPPDで振り返る。
他の人の投稿を少し見て、楽しむ。砂浜でボトルビールを飲んでいる人の写真に惹かれる。海辺で飲むことがほとんどないので、憧れてしまうのだ。



ラガーのBADGEが出てきた。ゆずラガーを飲んだからかな? ということは、ゆずラガーは今まで飲んだことがなかったのかな? 見かけたら必ず手が出そうなんだけど。
いや、飲んでいた。メキシコのビールもラガーだったのだ。メキシコのビールでラガーのレベル34が出てきたようだ。


見たことのないバッジも出た。文章を読んでもバッジの意味がよく分からない。しかし「BOTTLE SHARE」となっているし、勝手に想像してみた。
どうも缶よりボトルでのサービングがいいとされているらしい、と思ったことがある。何がきっかけだったか忘れてしまったが。缶は飲み終わったら捨てることになる。ボトルは、回収されればまた使うことができる。ごみを増やさない、そして資源を無駄にしない、缶よりボトルのビールを選ぶことで地球環境や資源を守っているということらしい。
なるほど! ……恥ずかしいことに、捨てるときボトルより缶の方が楽だし、買ったときの持ち運びも楽なので、缶がいいと思ってしまう。それはいけないな。(と思っても、缶が便利なことに変わりはないので困ったものだ。さらに考えればグラウラーをもっと活用すべきなのだろうけど、なかなかできていない。)
そういった意味を掛けて、「共有は思いやり」「思いやりある(ボトルで飲んだ)投稿をFriendたちと共有しているのは、素晴らしい」と言っているのかな?
________________________________________
BOTTLE SHARE


Sharing is caring. Obviously you know this since you’ve been sharing your excellent check-ins with all of your friends!


共有は思いやりです。 素晴らしいチェックインをすべての友達と共有しているので、明らかにこれを知っています!
________________________________________


ターミナル駅に着き、夫を見送った。
せっかく来たので、ビール売場を見ていくことにする。品揃えが豊富で有難い売場。
……だったのだが、そういえばしばらく前から売場がなくなっていたのだった。どこか別のところにお酒売場が移動したのだろうと思っていた。探してみよう。


2020年度や2021年度のこのビール日記シリーズで、何度も絶賛してきた大好きな西武百貨店池袋のビール売場。なんと、なくなってしまった!!
ビールはほんの少ししか見つけられなかった。あったのは3種くらいの日本のブルワリーのビール。


実は最近、池袋西武のビール売場をとてもいいと改めて思い始めていた。数が豊富、種類が豊富というだけでなく、外国のビールがたくさんあるのがよいと思うようになったのだ。
日本のクラフトビール界は目覚ましい発展を遂げていて、生で飲めるお店が劇的に増えた。また、「近所の酒屋」的なところでも日本各地のブルワリーのビールが売られるようになっている。
しかし、海外のビールは各酒屋さんで輸入するのは難しいようで、オンラインショップかビール売場が充実している百貨店などで買うしかない。
今後わたしが使えるのは『goodbeer』と『Antenna America』だけになってしまうということ?!


お店にも同じことが言えて、おいしいクラフトビールを生で飲めるビアバーが増えて、都心に出なくても楽しめるようになってきた。
ブルワリーのタップルームは、基本的のそのブルワリーのビールがほとんどだが、ビアバーだといろいろなブルワリーのビールが入っている。ありがたいと思う。で、ふと自分が知っているお店を思い返してみると、海外のビールがあるところは行動範囲にはあまりない。
『高田馬場ビール食堂』はそう考えるとすごい、とふと思い出す。日本のビールも海外のビールも豊富で、海外のビールはさまざまな国、ブルワリーのビールが登場している。(頻繁に行かないが、Twitterで見て知っている。)


うーん、日本のクラフトビールは素晴らしいけれど、他の国のクラフトビールもそれぞれに個性があって素晴らしいんだよなぁ。どっちも飲みたいー!と思っちゃう。手に入りやすい同じ国内のビールより、海外のビールのほうがなかなか飲めないから、飲めるお店や買える場所は貴重なんだな、とつくづく思った。今後はこうしてもっと減っていくのだろうから、なおさら。


残念な思いを抱えながらも『West Coast Brewing』のビールがあったので買い込み、家路に着いた。



電車に乗っているときから空模様は怪しかった。雨が降りそうな黒い雲が重く垂れ込めている。やがて局地的な大雨が降りだした。
傘を持っていない。どうしよう。
降ったとしても、少し待てばやみそうな大雨だ。駅ナカか駅チカのどこかで雨宿りする? しかし、重いビールを持っているので、何かと面倒だ。


ちょうど駅に着いたとき、大雨が降り始めていた。ビールをコインロッカーに入れ、少し足を延ばしてクラフトビールの試飲会を月一でやっている酒屋さんに行くことにした。
ちょうど今日って、その日だよね!


コインロッカーにビールを入れて、再び電車に乗って行ってみると、試飲会は前の週だった。一週間違えていた。バカだ……


この日は日本酒の試飲会だった。日本酒を買って家で飲むことはないけれど、ちょっと飲むのは嫌いじゃない。試飲会で飲む?
担当者は日本酒に詳しい店長らしいので、やめることにした。買う気がなくて試飲会だけ参加するのってどうかな?と思った。試飲だからきっといろいろ説明してくれるだろう。でも聞いても忘れちゃう。日本酒はおいしいけれど翌日の状態が大変になると分かっている。
なんてことを考えて、クラフトビール試飲会を担当していたお兄さんに漏らしたら、「土日は1種、クラフトビールの生を開けていることが最近多い、今日もある」と言う。
えー、そうなんですか。いただけますか。


『ベアードビール』〈Wabi Sabi〉だった。Wabi Sabi飲むの、久しぶりだ。
雨が追いかけてきて、今度はこの酒屋さんの辺りが大雨になっていた。ひとりでゆっくり飲んでいるうちに、止むだろう。


何か買って帰ろうかなぁ?


飲み終わって、ショーケースを見ると、さっき西武百貨店では見なかったWest Coast Brewingのビールがあったので、家でテイスティングしてみることにした。もしかしたらBBFFシキさんと6月か7月に会えるかもしれないので、今度はWCB祭りにするのもいいな。
(この事前テイスティングは実行され、自分にとって大変な一夜になった……)


雨も上がったし、帰ろう!
ごちそうさまでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する