Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

平日、ハンバーガーをひとりで


実は週末、夫ととんかつに行った翌日は、バーガーを食べに行く計画だった。


「とんかつ食べに行ってないと気づいた」
「前においしいらしいって教えたとこ?」
「そう」
「わたしはそれより前に話したバーガーの店に行ってみたいよ」(クラフトビールもあるらしいから)


もう少し体重を減らす夢を捨て切れていないので、とんかつもバーガーも立て続けに行くのは気が進まなかった。どうせなら先にバーガーを食べたいなぁ。
その日の会話はそれで終わったが、孤独な老後必至の自分にとっては夫しかいないわけだし、関係性を保つために譲り合い努力し合うことも必要だと後から思った。
何かのついででないと、なかなかひとりでは腰を上げないようなので、一緒に行くことにした。夫はついでにする「何か」のあまりない人だ。


お互いの行きたいところに行くことにして、土曜はとんかつに、日曜はバーガーに行こうと話し合った。夫のとんかつが先なのは、もしかして具合の悪いことが起こって1箇所しか行けなかった時のため、夫の行きたいお店を優先したのだ。


土曜、とんかつに行った。
日曜、バーガーのランチに行ってしまうと、飲んでしまって帰ってから昼寝、それで一日が終わりそうだと思ったので、夕方開店くらいの時間に行くことにする。18時開店。


そろそろ出かける支度をしようかと思い始めた頃、夫が声をかけた。「何時頃行くの?」「そろそろ支度しようかと思ってる」
それを聞いて、夫も支度をした様子。待たせると機嫌が悪くなることが多いし、「支度できたなら行く?」と家を出た。
店に着いたら、店が開いていない。時計を見ると、なんと17時37分くらいで、開店前に着いてしまった。


詳細は省く。夫は激しく動揺し、食べる気を失ったと言う。100円ショップなどを見て開店を待てば?という案は「この前100円ショップは行ったから買うものがない」と却下された。
15分くらいだから、という発言には「さっきごまかしてたけど正確には18分だ」と言う。15分待つのと18分待つのは違うそうだ。
つきあいが長いので、こうなったらもうだめだと分かる。たぶん、食べてもおいしく感じず、店やそこで出しているバーガーに対しての感想が著しく不当なものになるだろう。それを聞くのはわたしもたぶん不快だ。「帰る? おいしく食べられないかもしれないよね」
少し経って、夫は「帰った方がいいようだ」と帰宅した。


帰った後は夫の態度は普通だったが、わたしは帰るまでは普通だったが帰ってからイライラした。なんとか気持ちを立て直すのに、わたしの方が苦労してしまった。


そんなこんながあって、バーガーはひとりで行くことにした。
夫と行きたくないからではなく、行く気持ちになっていたわたしは早い方がよかったので、月曜に寄ったのだ。



わたしの予定外ポイントはビールだった。
「バーガーとビール」と思い、楽しみにメニューを開いてみると、クラフトビールとしてはバドワイザーとコロナビールとグースアイランドIPAしかなかったのだ。


!!!!


想定外!


えー、どうしよう。グースアイランドIPAにするか? IPAだし。でも、缶でも買えるからなぁ。缶の値段を覚えていないけど、ここでは900円となっているし。


バドワイザー、お願いします。


大きなグラスで提供されたので、嬉しい。
フィッシュ&チップスも頼んでしまい、バーガーも食べたいのに食べきれるかなぁ? ま、いっか。


フィッシュ&チップスを半分たいらげてから、バーガーも注文。
軽く様子見でもいいと思っていたけど、ビールもあまりないし、これから先、何回来るか分からない。食べておこう。食べきれるのか?というか、食べきっていいのか??


夫に何か一品テイクアウトしようと思いつく。
わたしが飲んだり食べたりしている間、テイクアウトの人が何人も来ていたからだ。聞いてみたら、すべてのメニューがテイクアウト可能だそうだ。しかし、アイスクリームのようなものが入るデザートもあるがお近くであれば、と言われてもそれは難しい。


イチオシだと書いてあるチキンをテイクアウトで注文。
出来上がりに何分かかるか聞いて、買える前にGOサインを出すことに。


バーガー食べながら、コロナビールを注文。ライムを入れるとおいしい、というのは、前年度学んだこと。
ちゃんと瓶の中にライムを押し込んでおいしくする。あー、確かにおいしいねー!


バーガー食べて、お腹いっぱい! ごちそうさまでしたっ!
少し前にGOサインを出していたチキンとレーズンバター風の一品もできたし、帰りましょう。


家でテイクアウトの2品を食べた。ごちそうさま。


夫と店に行かなくてもいい。
バーガー食べたければテイクアウトしよう。


ごちそうさまでしたっ!


×

非ログインユーザーとして返信する