Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

思い出2021.09:栃木ビアドライブ うしとら


『うしとらブルワリー』の敷地に入ってすぐのところに車を停め、入口付近の量り売り販売所に近づく。
「量り売り」「TAKE OUT」「工場直売」「樽生」「BEER」の文字が見える。


販売所では女性がひとり、量り売りビールを買っていた。オープンしてすぐに買いに来ている人がいるなんて、人気だなぁ。
やっぱり、飲みたいビールが売り切れてしまう前に来たいものね。早く着いてよかった。


窓口にうしとらブルワリーのビールの缶が並べられている。〈三十苦〉や〈大人の缶ビール〉、先日買って“ビール研究会”で飲んだ〈裏モノS〉もあった。
その中で、〈夏★しちゃってるBoy〉は、缶が見本として並んでいるだけでなく、この場で販売されているらしい。「\440」と値段が書かれていた。買っちゃおうかな?
販売時間は11:00~15:00と書かれている。量り売りしていただけるビールは4種書かれていた。
わたしたちは、グラウラー持参で臨んでいる。『ビール工房』で、かつてスタンプを貯めるともらえたグラウラーを“いつメン飲んべえ”のうち3人は持っている。シキさんは2本、タカさん1本、わたしも1本。そしてわたしは、うしとらのグラウラーも1つ持って来ている。うしとらのグラウラーは縦横共に大きめだ。


ビールリスト:
1.SPECIAL BEER!! マシマシの黒 12.0
2.酸白(すしろー)Sour Weizen 5.0
3.ゴールドスカッシュ Session Lager 3.5
4.無限飲酒 IPA 6.0


販売所の中には一人のスタッフさん。きっとブルワーさんなんだろう。



どれにしようかと相談し合ったが、グラウラーは4つ、ビールも4種なので、誰のグラウラーにどれを入れてもらうかでしかない。おいしそうなもの、飲みたいものを2本や3本のグラウラーに入れてもらうこともできるが、やっぱり全種飲んでみたくなるのが人の性(さが)。


一番大きなわたしのうしとらグラウラーに〈マシマシの黒〉を入れてもらう! それだけは決定! だって、すごくおいしかったもの!!
迷ったりしている間、他にお客さんもいなかったので、わたしは販売所のお兄さんに話しかける。うしとらのグラウラーも持ってます~
「どういうのが好きなんですか?」
「三十苦が大好きです。あと、この間、渋谷のうしとらスタンドに行ったとき飲んだマシマシは、とってもおいしかったです!」
「すごいのばかりですね(笑)」
うしとらさんのビールは、おいしいからなー。


それぞれのグラウラーにテープを貼って、ビール名を書いてくれた。ありがとうございます。
さて、これをどこで飲もうかな?


道の駅があって、いろいろな食べ物も売っているというので、おいしいフードを手に入れてそこで飲もうということになった。買って車の中で飲むこともできる。


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する