Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

思い出2021.09:栃木ビアドライブ 道中と道中ビール


いよいよ今日は、栃木ビアドライブ! 緊急事態宣言がまたしても延長されることに決まった8月、お店などでは飲めないし、ドライブ行こう!と立てた企画。テイクアウトビール買いに、ちょっと栃木の『うしとらブルワリー』まで。
Let’s Go!!


本日のプランは――
■往路の車中は持参ビールのテイスティング会。
■『うしとらブルワリー』でテイクアウトビールを買う。Facebookを見ると、テーブルなどがあったりして、その場でも飲めそうだった。(販売開始の11:00を目指して向かう)
■星宮神社、参拝。
■栃木に行くのだから餃子を食べよう、という話が出たので『宇都宮餃子会 来らっせ』という複数のお店の餃子が食べられる施設に寄る。
■帰路につく。


朝8時半に集合。集合場所近くのコンビニでちょっとお買い物。飲まないドライバー以外のメンバーは、各自必要な水分やおつまみを購入する。ドライバー用の甘いものは、タカさんが買ったり、わたしが買ったり。


そして車は出発進行! 一路、栃木県下野(しもつけ)市へ。
空は雲が多いが、9月の初めでまだまだ暑い。写真映えはしないけど、体にとってはこのくらいがちょうどいいのかも。


だいたいいつも、高速に乗るまでは、ドライバーのホッシーさんとシキさん、タカさんは道の話をしていることが多い。ここを行くとどこに着くとか、この道は知らなかった、ああそれは新しくできたんです、といった話だったり、今日はどこから高速に乗って、どういう道を通るかという話だったり。
ケイさんは道の話にはあまり加わらない。わたしは車にしろ道にしろよく分からないので、静かにしている。
この日のわたしは、UNTAPPDのFriendたちの投稿を見て、気に入った写真はスクリーンショットを取っていたようだ。わたしは、缶を写すだけの投稿だったが、外国に住む人たちの様々な投稿シーンに気づいて、それぞれの写真を見るようになっていた。(それぞれの投稿が表示されるストリーム画面では、写真の一部分しか見られない。タップして写真を大きく表示し、見る気で見ないと全体像は分からないのだ。せっかく見たら、いいなぁと思ったものを後で見返すためにスクリーンショットを取るのが、この頃のわたしのブームだった。)


高速に乗り、どういうルートを通るかの話も一段落したら、わたしはビールを取り出す。車中テイスティングの開始だ!


テイスティングが一段落するまでに、サービスエリア休憩が1度か2度入る。ぬるくならないうちに飲もうとするため、ロングドライブであってもずっと飲み続けているわけではない。それに、本番は着いてからなのだ。車中テイスティングは時間も本数も限られている。


同じ関東にあるだけに、栃木はそれほど遠くなかった。写真のタイムスタンプでは、10:45に最後のテイスティングビールを手に取っている。そして11:03に『うしとらブルワリー』に到着している。種類はいくつかあっても、1種につき2缶を4人で等分するので、それほど多量ではない。


9:13 車中テイスティング会開始。


まずはモレッティ!!
イタリアの古い歴史を持つビールメーカー『Birra Moretti』の〈Birra Moretti L’Autentica〉


皆で中華料理屋さんで集まって、この栃木のビアドライブの相談をしたとき、お店を出たところに安売りコーナーがあり、いろいろなものが置いてあった。袋入りおつまみや、フルーツや、お酒、洗剤などもあった。解体したお中元だったのかな?
なぜかその中に、このモレッティ・ビールが箱で置いてあり、ケイさんは箱買いしたのだった。それを持参してくれた。
ラガーなので、最初に飲もう。


それからわたしがイオンリカーで買った『VECTOR BEER FACTORY』のねこシリーズから、〈しろねこぱんち〉(ヴァイツェン)と〈ねこぱんち〉(ペールエール)


9:51 菖蒲(しょうぶ)パーキングエリアで休憩。圏央道を通ったってことなのね。
このとき、ケイさんがわたしの栓抜きを車の中に落とす。最後方の3列目の席にひとり座っていたので、落とした場所が悪かった。後部座席やトランクの隙間で、手が届かず取れない。
確か、“ビール研究会”おこもりステイver.をしに行ったとき、通りすがりの新宿駅構内の売店でビールと共に買った100円くらいの小さい栓抜き。安かったが、小さくて軽い割にしっかりボトルを開けることができ、気に入っていた。気に入っていた栓抜きだったのに!とわたしが騒いだため、タカさん、ホッシーさん総出で取り出してくれた。
ホッシーさんは、「ケイさん、以後気をつけるように。絶対に死守してください」ときつく言い渡す。これは長年のつきあいだからこそ言える、親友同士のやり取り。ホッシーさんとケイさんは大親友なのだ。男性同士の親友って、さばさばした距離感がある。でも、何かあったら全霊で助け合う。勝手な想像だけど、そんな感じで、とてもいい。


10:00 菖蒲PAを出て、10:01には『サンクトガーレン』〈アマビエIPA〉を取り出した。
このビールが出たときから、気にはなっていた。しかし、飲んだことがないままに時が経った。このドライブの少し前に夫とおこもりホテルステイに行ったとき、百貨店のビール売場で仕入れて飲んでみた。おいしかったし、“いつメン”たちは飲んでいないとのことだったので、厄除け兼ねて飲もうと思った。
おいしいものを飲んで厄除けになったら、嬉しいな。
誰かが気づいてラベルをよく見ると、「このビールの利益は新型コロナウイルス感染症の拡大防止活動に寄付します」と書かれていた。


『SIERRA NEVADA』〈HAZY LITTLE THING〉と〈BIG LITTLE THING〉が登場。わたしにとって、今日の真打(しんうち)。
もともと好きだった〈HAZY LITTLE THING〉(IPA)は、“いつメン飲んべえ”たちに「飲んでみてください」と持参して飲んでもらったことがある。ヘイジーリトルシングはよくビール売場に置いてあって手に入りやすいので、自分では何度も飲んでいる。
〈BIG LITTLE THING〉(インペリアルIPA)は、オンライン通販『goodbeer』で購入した。どちらもそれぞれにおいしいのだが、ビッグリトルシングを飲んだ後にヘイジーリトルシングを飲むと軽く感じる。順番としては絶対にヘイジー→ビッグだと、わたしは思っている。
それを言いたくて、2種持参。ビッグリトルシングはgoodbeerで再購入し、ヘイジーリトルシングはビール売場で購入した。


「ビッグでリトルって面白いですね」
「だから結局、エブリリトルシングってことですよ」
なんてことを言いながら、まずはヘイジーから開栓。


〈HAZY LITTLE THING〉は、香りがよくて、最高なのだ。んー、おいしい!
それからビッグを開ける。鼻に抜けるアルコールを感じる。アルコール度数が高めなのだ。ボディ感があり、重たい。温度が上がるにつれ、重さは増していく。


「ああ、確かに、こっちの方がおいしく感じますね」
「あー、これはすごいなぁ」
そんな感想を聞いて、わたしは満足。ね、順番は絶対ヘイジーが先で、ビッグが後でしょ?


〈BIG LITTLE THING〉を飲み終えて、『うしとらブルワリー』に到着!
だいたい11時。わー、ここが『うしとらブルワリー』か~! Facebookの販売所の写真は、この角度から撮ったのかなぁ?


着いてみると、今はこの場では飲めないようだった。辺りを見回しても、ゆっくり座れそうな場所は見当たらなかった。
道を挟んだ向かいに運動場なのか、公園なのか、広い場所があり、道を渡ったすぐのところにトイレが見えた。2名ほどトイレに向かう。


わたしはとにかく、この場所を満喫しよう。そして、何をテイクアウトするか考えよう。


わー、感激! 今日のテイクアウトメニューは何かなぁ?


To be continued…

×

非ログインユーザーとして返信する