Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

節制くじけるのはいつも水曜


実は日曜から、夫が出かけていた。焼肉を食べに行ったのが土曜日で、翌日出かけて行った。介護関係の理由で実家に戻ったのだ。リモートで仕事ができるので、実家で仕事をするため、あれこれ機器を用意していた。


わたしは月曜、火曜と節制した。ダイエットをしたのだ。夫がいなければやりやすい――という面もあるが、反面、くじけるのも簡単だ。ひとり外ごはんの誘惑も、ひとり家飲みの誘惑も強くなる。


誘惑に負けて、水曜のひとり家飲み。ひとりで飲んでいるというだけでなく、本当に家にひとりしかいないというひとり飲み。


ストックしていた『BREWDOG』の〈DOUBLE HAZY〉を片付け中。まだ残っている。
この日は、時間を計ってみた。
〈TRIPL HAZY〉が手に入ることになったので、次にビア友と会うとき〈DOUBLE HAZY〉と共に持って行こうと考えている。どちらも注文済。
ビア友と年末に再会を果たしたとき、〈DOUBLE HAZY〉を持って行ったが、わたしが感動した味わいを体験してもらえなかったのではないかと思っている。1缶を2人で分けたので、飲んべえのわたしたちは、あっという間に飲んでしまったのだと思うのだ。
今日はゆっくり飲んでみよう。475mlの液体は、一度にIPAグラスに収まった。ドラマを見ながら焦らず、ゆっくり、時間をかけて飲んでみる。冬だが、外からの光が入り比較的暖かい部屋で、1時間弱。最高に甘くなってきた。おいしい!!
――つまり、このグラスに一度に注いで、室温としてはさほど高くないが寒くもない部屋で1時間弱ほど。もっと正確に知りたければ、ビール温度計のようなもので計るべきだな。(そんなもの、持ってないけど。)



『サンクトガーレン』〈Pistachio Chocolate Stout〉〈Imperial Chocolate Stout〉。
バレンタインが近づいてきたためと思う。チョコレート系のビールがいろいろ並んでいる。
バレンタインまでには再会できないが、おいしかったら買っておいて持って行こうかな。
だから、これも計ってみる。
容量はさっきより少ないので、45分くらいで甘くなってきた。「こってり」というほどではなく、スッキリさを保ちながらの深み――スタウトらしいということなのかな。1時間を超えたときから、スッキリさを前面に感じるようになった。んー、45分くらいをゴールに見据えて飲み、50分は超えない方がいい。


ま、こういうのは、この日のわたしの体調や気分でも変わる。室内の温度だって正確に測ってはいない。
当てにはならないけど、目安にしよう。



UNTAPPDのBADGEが出た。
________________________________________
DESSERT TIME!


Marshmallow, chocolate, apple pie! Cakes and cookies catch my eye. Churn that butter, twist and shout. Put it in a pastry stout! That's 5 different beers with the style of Stout - Pastry, Stout - Imperial / Double Pastry, or Sour - Smoothei / Pastry. Check-in to 5 more to get to Level 2.


マシュマロ、チョコレート、アップルパイ! ケーキやクッキーが目を引きます。 そのバターをかき混ぜ、ひねって叫びます。 ペストリースタウトに入れて! それは、スタウト - ペストリー、スタウト - インペリアル / ダブル ペストリー、またはサワー - スムーセイ / ペストリーのスタイルの 5 種類のビールです。 レベル 2 に到達するには、さらに 5 つチェックインしてください。
________________________________________


スタウトのバッジではない。ペストリースタウトのバッジだ。だから今まで出なかった。なかなか飲まないもの。見かけることも少ないし。


ごちそうさま。
さ、寝ようかな。おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する