Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

旅に出た



旅に出た。

冬旅。離れ離れの友人に会いに行く。9ヶ月ぶりに会うことになる。

何日か前に、大雪の予報が出て、新幹線が止まるかもという心配が湧いた。あまりテレビを見ないわたしは気づかなかったが、友人が気づいて「大雪で止まってしまう場合は、また考えよう」と教えてくれた。自分でも見ておくように言われたが、無理〜!! だって、わたしはテレビを見ないから分からない。天気予報は、ネットで「天気予報 東京都」みたいな見方をしていて、新幹線が通る各地の天気を網羅するにはどうしたらいいか分からない。


乗車予約をした新幹線アプリを2日前に見て、「払い戻しについて出てるし、大雪で運行が止まる可能性があると書いてある!」とドキドキしたが、友人はその1日前の時点で「大丈夫そうだ」と言っていた。まあ、そうなんだろうけど、心配。
しかし、当日の朝、新幹線の運行状況サイトを確認すると、運休どころか遅れもなかった。


本当にわたし、友人に会うためだけにはるばるそこまで行くのかな?


前日まで不思議な気分だったが、とりあえず準備だけはなんとなくしておく。当日の朝、ちゃんと確認するとして、でも大まかに必要な物資をパッキングしておかないと。


そして出発当日。


ぎりぎりの電車でなく、少し余裕を持った電車に乗れそうで安心した。しかし、最寄駅を出たときは余裕があったが、まず1つ目のターミナル駅で予定より時間がかかってしまい、乗り換えホームに着いたとき、ちょうど乗る予定の電車が出ていくのが見えた。えっ!?
それでも、5分後の電車に乗り、東京駅へ。着いたけど、乗り場はどっちなんだろう??とうろうろ。20分ほどあった余裕は、ここまでの予想外の遅れでゼロになる。
どうやら乗り場は向こうだ!と、まっすぐ向かうが、なんと、年末の人混みに阻まれ、思うように進まない。コロナ禍もだいぶ落ち着いたんだなぁ、と感心する。


今年の後半は、年齢を感じる体の不調に悩まされた。病院通いも連日だった。
というわけで、中高年の膝を抱えるわたしには、この人混みをかき分けて、重い荷物を背負い、乗り場に時間通りに行くのはハラハラドキドキの苦行だ。乗れるのか?!予定の電車?


「旅の醍醐味はお弁当とビール」――友人に倣って、わたしもそうしたいが、ダメだ無理! ホームの売店とはいえ、こんなに人がいて、何人も並んでいては、あと7分ほどの時間で買えるかどうか分からない。とにかく指定席のある車両まで、ホームを歩いて行こう。この大荷物で、動く電車の中、この足腰でたどり着くのは難しい。なんとかしてホームをできるだけ歩いて行かないと。
早めに出てよかった。ギリギリだったら、今頃途中で必死に電車変更をしようとしていたに違いない。一度もやったことないから、間に合うようにできたかどうか。


ああ、ようやく*号車。席のある**号車までもう少し。
ここで、先ほどより小さな売店を発見。並ぶ人もいない。なんでもいいから買おう。あ、これでいい「柔らかかつサンドお願いします」。ビールは自分で取って窓口に出し、無事に精算。
*号車、**号車、乗っちゃえ!


席に座ると、若い男性が窓側の席だったらしく、通路側のわたしとほぼ同時に着いた。そして、わたしの荷物を棚に上げてくれた。ありがとう。
真ん中の席の人は、新横浜で乗り込んで来た。彼がお弁当を食べ終えて一息つく頃、わたしがパソコンを出して作業を始めたので、彼はずっと勉強していた。学生さんだったのかな。


わたしのお弁当は、柔らかかつサンドと、TOKYO CRAFT ペールエール、アサヒスーパードライだった。
だいぶ長い時間が経ったような気がするのは、やはり窮屈な座席だから。家族や友人と座っているのとは違う。
ああ、ようやく**駅か。まだまだ先は遠い。


ひとり旅だから、電車内だけでなく、宿での夜も暇に違いない。そう思ってノートパソコン持参なのだ。輝くピンク色がお気に入りなのだが、タブレットなどと比べるとちょっと大きいし、その分重い。だから毎日のように持ち歩くわけではないのだが、でも気に入ってはいるのだ。


思ったほどは進まないまま入力をし、眠くなってうとうとしてしまい、また起きて入力をしーーようやく***駅。


まだ先はもうちょっとあるなぁ。



自力でたどり着いた。初めてのひとり旅というわけではないけれど、めったにしないので感慨深い。
これまでのひとり旅って、仕事で神戸に行った時が最初だなぁ。素晴らしい仕事で、1時間半とか2時間の業務のために旅費を出してくれたのだ。時間によっては日帰りだったけれど、早めに行って観光して、終わってからも街をぶらついて帰ることができた。1泊で行ったときは、丸一日を観光で使うことができた。神戸、3回くらい行ったかな。
それから、通信課程の大学に通っているとき、スクーリングで行った名古屋。スクーリングは土日、土曜の11時半くらいからで、土曜の夜は21時近くまでスクーリング。観光をしている暇はなかった。後の実習のために有給休暇を残しておきたかったので、前日入りとか後泊とかできなかった。でもひとりで行って、授業以外はひとりで過ごしたという意味ではひとり旅。
今年は、本当にひとり旅をしてみようかな。



宿は泊まる人の少ない日で、全体に静かだった。
そして部屋は寒かった。暖房をかなり強くしたけれど、なかなか暖まらず、寝ようとして掛け布団にくるまっても寒くて眠れないくらいだった。


定食なら用意できると言われた夕飯。2日目の夜だけお願いした。ちょっとした懐石料理風で、旅気分は上がった。


アルコールは飲まなくてもいいと思ったのだけれど、見てみるとビールの銘柄がハートランドだったので、頼んでしまった。実はビールアプリUNTAPPDの「同じビールを100杯飲んだら」出る(らしい)バッジをゲットしたくて、ハートランドで取ろうと思っている。よくハッピーアワー飲みをするイタリアンの生ビールがハートランドなので、それが一番可能性が高いと判断している。取得を真剣に考え始めた時に調べたところ、『YEBISU BAR』でよく飲んでいた<琥珀エビス>が36杯くらいで、『CANTINA』でハッピーアワー飲みをする<Heartland>も36杯くらいだった。しかし、ハッピーアワーのない『YEBISU BAR』のほうが払う金額が高いのと、ビア友がいなくなってからYEBISU BARに行く回数がめっきり減ったので、Heartlandで取得するのが現実的だと考えていた。


ごちそうさまでした。


旅の目的は友人との再会。無事に再会できますように。

×

非ログインユーザーとして返信する