Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

冬休み開始の日


12月23日 金曜日。明日から冬休みという日。
金曜なので、24日25日は土日。わたしの部署は24日以降サービス停止期間となるので、「その間に有給休暇を消化してくれ」期間になる。だからもう冬休み突入。他部署の人は、28日まで出勤する人も多いけれど。


23日は年内最後の整形外科で、痛み止めの注射を打ってもらう。仕事帰りに絶対寄らなきゃ!
整形外科は通勤途中の駅を降りて6~7分の距離にある。この整形外科に行くとき、とあるローソンに寄ることがある。なかなかコンビニでは見かけないビールが入っている場合があるのだ。
まだ2021年度だった頃、休憩スペース飲みのときに「そういえばあそこにローソンあったな」と寄ってみたら、『Far Yeast Brewing』のビールが2種類くらいあって、何度か買っていた。特に〈東京ブロンド〉が好きだったが、やがて違うビールに置き換わった。
この日は年内最後に整形外科に行く日だし、つまり年内最後にローソンの近くを通る日だ。だから寄ってみることにした。


すると、『ヘリオス酒造』の〈ザ・マタギ〉というビールを見つけた。何、これ? なぜヘリオス酒造でマタギなんだろう? マタギの名を冠しているのはなぜだろう?
とりあえず飲んでみよう!
家に帰ってよく見ると、缶に描かれる絵は向きによって違うみたい。


今、調べたところ、ヘリオス酒造は岩手の銀河高原ビールの醸造所を取得したのだそうだ。(銀河高原ビールは、親会社のヤッホーブルーイングで製造するとの情報も書かれていた。)取得した醸造所の住所が「和賀郡」となっているので「西和賀にはマタギがいた」のキャッチコピーは、そこから来ているのかな?と勝手に想像。


おいしく飲みました。ごちそうさま。


24日は夫と過ごす日。翌25日にわたしは出かけてしまう予定だったので、冬休みの初日のクリスマスイブをゆっくり過ごすつもりだった。
夫が買い出しに行くというので、一緒に行くついでに『YEBISU BAR』に寄ることにした。夫はエビスバーに興味があまりないが、12月末までのクーポン券があるのだ。お好きなソーセージ1本プレゼント。このソーセージ、高価なのよね。


夫はビール1杯とソーセージ2/3、わたしはビール2杯とソーセージ1/3をいただき、ごちそうさまでした。


美容院に行こうとしてずいぶん前に電話をしたのだが、いつも行っているお店がこの日の夕方しか空いてないと言うので、仕方なくこの日予約していた。帰ってひと休みしたら、美容院へ。せっかくのクリスマスイブ(と言っても特にクリスマスらしい夕食の予定ではないが)、夕食の時間が遅くなってしまった。
でもお出かけ前にどうしても行っておきたかったので、仕方ない。予約時間より30分以上遅れてようやく施術開始したので、美容師さんに「とにかく早く帰りたい、ブローとか要らないので」とわがままを言い、早めに終わらせてもらう。先方も残業多くしたいわけじゃないだろうから、と心の中で勝手な言い分をつぶやく。ごめんなさい。
店長がものすごい速さで施術してくれて、夕食時間に40分ほどの遅れで家に着いた。ワインを飲んで、肉のパテを食べた。


昼間はのんびりしていたけれど、夕方から慌ただしい冬休み開始日だった。
ふぅ~。ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する