Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

マッシュアップ(DragonForceとAdele)

DragonForceをあれこれ見ていたら、Adeleとのマッシュアップを作っている人を発見。

マッシュアップとは、「2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出してそれらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法である」(Wikipedia

 

グノーの「アヴェ・マリア」って、マッシュアップの元祖っていっていいんじゃないかなぁ。

「アヴェ・マリア」は有名どころが2つある。シューベルトでなくグノーのほうは、バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻の「前奏曲 第1番 ハ長調」を伴奏にしている。

そう言われてバッハの曲を聞いて、それから「アヴェ・マリア」をまた聞いてみると、なるほどバッハをそのまま使っているように聞こえる。

 

 

念のため

グノー アヴェ・マリア

https://www.youtube.com/watch?v=OopipwYpYlo

バッハ クラヴィーア曲集 第1巻 前奏曲第1番(ちょっと音が小さい)

https://www.youtube.com/watch?v=0KQW2YnCUrE

 

ちなみにシューベルト アヴェ・マリア

https://www.youtube.com/watch?v=2bosouX_d8Y

 

 

 

Glee」でよくマッシュアップをしていて、それでマッシュアップというものを知った。

Glee」はいろいろな曲も教えてもらったし、本当にいろいろ教えてもらった。

 

YouTubeにはさまざまなマッシュアップが上がっている。BABY METALのマッシュアップは多かった。

でも中にはイマイチなのもあった。

 

このDragonForceAdeleのマッシュアップは、おお!と思った。

このテンポの違う曲が、うまくマッチしている。

 

DragonForce Through the Fire and Flames

https://www.youtube.com/watch?v=Q3j-ZZ4eDO8

 

Adele Rolling in the Deep

https://www.youtube.com/watch?v=rYEDA3JcQqw

 

マッシュアップ

Adele vs. Dragonforce - Rolling in the Fire and Flames (Dan Mei Mashup Mix)

https://www.youtube.com/watch?v=mwVmc3rTIwU




×

非ログインユーザーとして返信する