Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

金曜、軽い?ひとり飲み ロングエイジド






あまり落ち着いているとは言えなかった日々。


その日は、なぜか初めて穏やかに過ごせた。


そのためかどうか、帰りに少しどこかに寄っていこうと思った。いつでも飲んでいるようなわたしなのだから、そのためだと言っても誰もそうは思わないかもしれないけど。


カプレーゼが食べたくて、いつもの店へ。
ラザニアも好きだったのだけれど、ソースが変わってしまってからあまり注文しなくなった。500~600円で食べられるタパスも、メニューがいろいろ変わったので、カプレーゼのために行くようなもの。


18:00までのハッピーアワー、有効に活用しよう。カプレーゼを食べながらビール2杯。ハッピーアワーでは1杯が300円になる。


さて。食べ終わった。どうしようかな。帰ろうかな。
そのときなんとなく見ていた携帯で、YEBISU BARのアプリから情報を得た。〈エビスマイスターロングエイジド〉という商品が出ているらしい。
なんとなくバーレイワインみたいな感じなのかなと想像されて、興味がわく。


店舗限定。ボトルを買うことはできないらしい。前回発売したときは、遠くから店舗を訪れる人も多く、早く売り切れることがあった、と書かれている。


行ってみたほうがいいかな。


YEBISU BARへと足を向けるが、長居はしないつもり。夕飯は夫と家で食べようと思っていた。
長居をしないつもりなので、カウンターにする。ごはんは家で食べるつもりだから、フードも注文しないし。
聞くとロングエイジドはまだあるというので、注文。750mlのボトルとグラスが運ばれてきた。


想像したバーレイワイン的な感じよりは、スッキリした印象で飲みやすい。しかし、やはり普通のエビスビールにないバーレイワインのような味わいがあって、おいしい。値段は3000円とひとりで飲むには高めだった。ハッピーアワーだからと2杯飲んでいるので、気が大きくなっていたと思う。
ゆっくり飲む。おいしい。
けれど、この1本をここで飲み切ろうとしたら、時間がかかりそうだ。せっかくの1本なので、飲み急ぎたくもない。
そうしたら、このボトルは持ち帰れると言う。へぇ。テイクアウトすることにして、クラフトビール仲間で飲めるように別に1本購入したいと考えた。しかし、飲み残したボトルは持ち帰れるが、テイクアウト販売はしていないとのこと。諦めて、残ったボトルだけテイクアウトすることにした。


いつまで残っているかな。タカさんとケイさんを誘って来たとき、まだあるかな。来られるといいな。でも高い。1人(1杯)1000円のビールになってしまう。それでも一緒に来てくれるかな。


本当はビアソウルメイトもその場にいてほしい。みんなで飲んで、感想を話したい。無理な話だけど、夢を見てしまう。


残ったロングエイジドは、その日のうちに飲んだ。味が変わってしまわないように。
おいしかった。ごちそうさまでした。特別なビールだった。


そしてこれが、先日UPしたみんなでロングエイジドを飲みに行った日につながる。

×

非ログインユーザーとして返信する