Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

バーガーショップで飲もう④/⑤


コロナ禍というのは面倒な事態が起こるものだと思った。

伝説のクラフトビアバー『麦酒倶楽部ポパイ』主催のビアカレッジに申し込んだが、緊急事態宣言が発令された、あるいは延長された、のどちらかで翌月に延期となった。

えー、楽しみにしてたのに。


翌月、今度は大丈夫だよね?と心配しながらの開催日までの日々。

「今からまた緊急事態宣言に変えるとなっても、それには何日かかかるだろうから、もう開催されるな」と1週間前になると安心した。

せっかく外出するので、バーガー食べたい。バーガーバッジを手に入れたい。


遠出ついでにメモリアル公園や旧安田邸も散策。

ハンバーガーは両国の近くらしく『横綱バーガー』という店をネットで発見。行ってみることにする。ビールも置いてあるらしい。



繁華街や商店街のような立地ではなく、住宅街の中にあるような感じだった。入っていいのかな?とわずかに躊躇。というのも、中があまり見えなかったからだ。下町のお寿司屋さんや和食のお店みたい。



中に入ると、よかった、普通に営業していた。

2人のお店の人は、テイクアウト注文がたくさん入ってくるらしく、調理が忙しそうだった。


さて、バーガーはもちろん食べるけれど、大事な注文を先にしよう! ビールビール!

しかし。

メニューにない。聞いてみるとアルコールはないとのこと。衝撃的な結末だ。

ネットであるらしく見えたのは少し前の情報なのだろう、たぶん。


このこじんまりした店内に入って座ってしまったからには、横綱バーガーは食べたいが、バーガーバッジはメインの目的なので諦めきれない。失礼して他の店を探すか……とはいえ、バーガーショップというのは意外にお酒は飲めないのだ。チェーン店はまず無理である。チェーン店でないバーガー屋さんが見つかるかというと、なさそうだ。



閃いた解決策は、注文して出来上がりを待つ間、一緒に行ったビア友に後を頼んで外に出る。マップで検索し、走ってコンビニまで。途中、スーパーの看板を見かけたので行先変更。スーパーの方が確実にアルコールフリーのビールテイスト飲料がある。UNTAPPDにはビールとして登録できる。

レジで並ぶことになってしまったのが誤算。そうか、スーパーはこれがあったか。しかしコンビニにはノンアルビールがない可能性もある。アルコールを置いていないコンビニもある。スーパーの方が確実だ。


急いで帰ったが、バーガーはできていた。ごめんなさいと謝り、自分も食べ始める。説明の暇もなく飛び出して行き、訳が分からないと思うけど、聞かずにいる。「聞かずにいてくれる」なのか、「聞いてもくれない」なのかは、受け取る側によるのかな。


おいしかった。横綱バーガーにした。お子さまにもピッタリの大関もあったが、ここは横綱でしょ。


外に出て、ノンアルビールを片手に撮影。

長い通りには、見渡す限り人一人おらず、オープンエア。さっと缶を開け、ゴクゴクっとジュース(オールフリー)を飲み切った。

よし!バーガーショップでビール飲んだ! 登録だ!


バーガーバッジに無事、履歴がひとつ追加された。

友達というのは、その人や自分の生活が変わると、やむを得ず離れてしまうこともある。一緒にいられる時間は貴重。クラフトビア友なんて、そうそうできないんだから。時間を共有できるうちに、バーガーバッジを完成させなきゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する