Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

四国食市@渋谷横丁


うしとらブルワリーのビールは本当においしい!
たぶん、ここまで惚れ込んだのは、『三十苦』のためだ。あれは自分にとってヒットだった。ツボ。ハマった。「うーん」と唸った――降参!参りました!


なので、うしとらスタンド、再び。
日を改めて来てみたら、『三十苦』のタップはなかった。残念。



餃子を注文。せっかくうしとらに来たのだから、やはり餃子を。
ブルワリーが栃木県にあるからと思われるが、餃子がある。ノーマルな餃子と、辛い餃子などのそのときどきのバラエティがあるみたい。



『三十苦』のタップはなかったけれど、缶を売っていたので、買って帰ることにした。
『三十苦』と共に缶ビールコーナーに並んでいて、前回から気になっていた『大人の缶ビール』、つながれているタップがあったので飲んだ。ドラフトで飲んでみたい。
おいしかった。比べるなら、わたしの好みとしては、やはり『三十苦』が好き。


居心地いいので、また行きたい。



地上に『渋谷横丁』があり、各地のフードを提供してくれるお店が軒を連ねていた。
九州食市、関東食市、中国食市、四国食市、北海道食市、近畿食市、北陸食市、東海食市、東北食市、沖縄食市、横浜中華食市、他。
どんなものを出してくれるかネットで見ていると、全部行きたくなる。


『中国食市』で、中国地方の名物を食べてみることにした。



ビア巡りをした日なので、ビールはマスト。
でも銘柄が限られていて、選びようがなく、Asahiの瓶ビール。クラフトビールは当然ない。



『ひるぜん焼きそば』 甘辛いたれが特徴で、鶏肉を使ってあるらしい。
わたしは焼きそばが大好きだけれど、いつも食べるのはソース焼きそば。でもたぶんあまり問題ない。たれが違うと聞けば、いつも食べる「焼きそば」とは違う食べ物と思って食べるので、「これは焼きそばじゃない」という意識が邪魔することはないはず。
食べてみたら、おいしかった。



津山というところの『ホルモンうどん』 ホルモンが入った焼きうどん。
津山という地名は、知人から何度も聞いた。岡山に異動した若者だ。「××に遊びに行って、女の子と知り合って、どこから来たか聞くと皆、津山って言うんですよ~」 皆といっても全員のわけはないと思うけど。
ほどよく脂が回って、おいしい。ホルモンは小さめに切ってあるので、決して歯は強くないわたしも普通に食べられた。



『岡山名物かきおこ』 牡蠣のお好み焼きなんだって。
お好み焼き大好き。牡蠣も大好き。
牡蠣をお好み焼きに入れるなんて、贅沢! すごくたくさん採れるんだなぁ、きっと。


こういうところで手軽に食べられるのはいいな。
いつかその土地で、本物の味も食べてみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する