Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

たまたま松屋


松屋は普段あまり利用しない。夫は大好き。


隣駅の病院に通ったとき、松屋の前を通りかかり、世界の料理の復刻版だという「シュクメルリ」なる写真を見た。
シュクメルリーーその響きに惹かれる。けど、どうかな、どんな味かな。


チーズの鍋だという。
世界の料理を出したシリーズで大人気だったという。堂々の1位だったという。


迷ったけど、話していたら夫が乗り気になったので、一度食べてみることにした。



いや、あのね、これ、無理!わたしには。


①かなり猫舌。
チーズの鍋なので、とろーっとしていて全然冷めない。
鍋は、よくこういうので使われるブルーの燃えるやつ(一人鍋料理でよくあるあれ)が置かれていて、ずーっと最後まで熱せられていた。
全然食べられなかった。


②まあ、けっこう、年を取っている。肉の脂よりチーズのほうが「うっ」と来る。
このチーズは胃腸に来るわー
後から夫が言うには、わたしはいつもそうだ、と。
チーズに胸やけしたり、「うー」と苦しくなっている、と。確かにそうかも。
そして夫が胸やけしたり、「うー」となる量以上に肉を食べても、それは平気だと。


③あまりごはんと合わなかった。
定食なのでごはんがついてくるけれど、わたしは柔軟なほうではないようで、チーズをおかずにごはんを食べるという状況になじめなかった。
何回か食べたら分かってくるのかもしれない。


若ければ楽しめたのかもね。



その話を友達にしていたら、食べてみたいというので、ふたりで軽く夕飯を食べて帰った。


友達はシュクメルリを。
わたしはマッサマンカレーを。これが堂々の第2位だったそうなので。


カレーはあまり間違いがない。
だいたいおいしいものだし、ごはんとも合うし。


ごちそうさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する