Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ノンアルビール祭り①


ビールアプリで外国の人のページを見ていたら、「こんなのわたしはもらえない」というバッジがいくつも。
『イタリアのビールを5種類飲んだらもらえる』とかって、難しい。
5種類もイタリアのビールを探すの、大変。


ウクライナのビールを5種類とか言われたら、もっと大変。


そんなことを思いながら見ていたら、「これ、何?」っていうバッジを見つける。



「Low Gravity」
『ノンアルコールビールを5種類飲んだらもらえる』バッジ


ノンアルでももらえるのか!!
今まで飲んでも登録してなかったよ!


ビア友にさっそく話す。
「これこれ!これ、ノンアルビールでもらえるバッジだった!」



さっそくスーパーであるだけのノンアルビールを買って帰る。
その日のうちに、5種類飲む。


うー、もうお腹いっぱい!
それにノンアルビールっていうのは、決して「おいしい!」ってものじゃない。


でも。
出た!ノンアルビールバッジ!!!「Low Gravity」!!



ビア友は、「自分の近所のスーパーで売ってるのは、これとこれとこれ」


うちの近くで売ってないものを買ってきてもらい、わたしもビア友の近くで売ってないのを買ってプレゼント。
めでたくわたしも相手もレベル2に。



こうしてみると、けっこうたくさんあるんだなー、ノンアルビールって。


たとえば同じ「ALL FREE」でも、オールフリーなんとか、オールフリーかんとか、っていろいろあった。


個人的に苦手と思っていた「キリンのノンアル」(すっぱさがあるように感じる)。
でもグリーンズフリーというのは悪くないなと思ったり。



アサヒのノンアルビールが、わたしは一番飲みやすい。


良かれあしかれ、アサヒの特徴であるドライさ。
それがノンアルビールには吉と出る気がする。


さらっとドライで、飲みやすい。



しかしヘルシースタイルなんてアサヒ、近所では見かけたことがなかった。
ちょっと遠くまで足を伸ばしてみたら、売っていた。


ビールアプリに登録しようとすると、「あ、こんなのもあるんだ」というのがたくさん出てきた。



下のは「尿酸値を下げる」とある。
ノンアルビールでは、「中性脂肪を減らす」とか「脂肪の吸収を抑える」とかいろいろある。
尿酸値まで減るのか。


うまみしぼりは、悪くないとわたしは思ったのだけれど、夫にも分けてあげたらお気に召さなかったらしい。
まあ、そりゃ、普通のビールと同じわけにはいかないからね。



さて、これでもう終わりかな~なんて思ったけど、ノンアルビールの世界はまだまだ広かった。
だけど、それは次回にまた。



ところで外国産のノンアルビールも当然ある。
ドイツのノンアルビールらしいもの。
カルディで売ってた。


カルディは灯台下暗し、そうか!ここでは不思議なものを売ってたりするんだっけ。


まあ、おいしいかと言われると、ドイツだからってノンアルであることを忘れさせてくれるわけにはいかない。



そしてびっくり。
ベトナムのノンアルビール。


悪くないように思ったけど、ビア友の感想と違った。


そのとき何の味を感じるかは、体調とかタイミングにもよるからなぁ。


カルディでなければ手に入らないな、と満足して飲んだわたし。



そして、なぜ「龍馬」なのか分からないけど(説明書いてあるのかもしれないけど)、ノンアルビール「龍馬1865」


ドイツ麦芽100%だそうだけれど、ノンアルビールの味がすることは変わりない。




これがLow Gravityバッジ。
1回目に出したときの。


今はレベル3になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する