Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ビールデー④/⑥


かなり飲み倒したこの日の最後に、ここに立ち寄る――


実は2周年記念(だったかな?)を3日間やっていた。
でも行けなかった。
行きたいなぁ。でも今日が最後なんだよなぁ。


ちょっと言ってみたら、さすがビアフレンド、「一杯飲んで行きますか」


行きます!行きます!!


自分も見ていて、「2回来てくれた人は常連だと思う」というようなことが書いてあったから、2~3回しか来てない自分も来てもいいと思っていた、と。



スタッフさんは気が立っていたかもしれない。すごく忙しそうだった。
でも全然腹も立たない。いいことだよね!記念日キャンペーンが忙しいのって。



ビールもなくなっているのが多かったりして、盛況ぶりがうかがえた。
「これはもうなくなっちゃってるので、こちらとこちらが今は(タップに樽が)つながってます」


なくなりそうで、はらはら。
自分が飲みたいものを『飲みたい順番で』と考えていたら、飲んでるそばからなくなっちゃうかも。
「今、これがなくなりました」とか言われたりしたし。


飲みたいものをとにかく飲む!


いや、クラフトビールは順番大事らしいんでね。
たとえばまったりと濃いポーターより、ラガーやゴールデンエールなどを先に飲みたいとか、そういうのがあるとしても、今日は無視か?ってこと。



ま、とにかくIPAでしょ。
わたしが好きなのはIPA。
お通しは、「いつもの」と「今日の」が用意されてるけど、ここ何回かはいつも「今日の」にしてる。


いただきます! ビールおいしい!!



田舎風パテ。意外とうまい!っていう料理が多いこの店。
自分の予想以上においしいものが出てくると、その店がとっても好きになる。食べ物好きなんだな、わたし。


このパテは前も他の人と食べたけど、冷製のこういうパテってわたしは大好きってわけじゃなかったんだよね。それがここではかなり好きな味だった。


2杯目のビールもうまい!!



3杯目と煮込み。
どう考えてもわたしを思いやって、いくつも食べ物を注文してくれているビアフレンド。
いいんですよ、別に。わたしはどんなに食べても、帰るとき最寄りのコンビニでたぶん肉まんとか買ってるだろうし。


これもうまかったなー!
そして3杯目もうまかったなー!!



結局、飲みたいものはとにかくIPAなので、4杯目もIPA。
でも料理はさすがに3品。煮込みのアップ。
ぐつぐついってておいしそうだった。でも猫舌なので時間おいて食べる。ビアフレンド、お先にどうぞ。


わたしの「熱い料理」の旬は短い。
冷めるまでゆっくり待ち、ぬるくなりきる前に食べなければならない。
ラーメンとか大変なんだよね。



ラストは黒いビールを各自1つずつ。そしてそれを半分こ。
どちらもアルコール度数が高かったし、もう何杯も飲んでいるので1つずつで、半分ね。
こういう「半分こ」が女子はよくやるけど、男子はあまり好きじゃないらしい。とわたしは思う。
食べ物にしろ何にしろ、夫もしないし、あまり男性ってしたがらない気がする。
「ひとくちください」という味見程度。
最後だから、めずらしく半分こ。


まあ、わたしも半分こって、基本的に好きじゃないからいいんだけどね。


3分の1ずつくらい飲んで、自分はこっちが好き、というほうを選ぶ。
わたしは甘いポーター。
相手はもうちょっとすっきりスタウト。


いや、この甘いポーター、おいしいよ!



いつも出してくれるお茶。
ふぅ、ほっとする。


キャンペーンデーに滑り込むことができてよかった!
いつもありがとう、このお店に感謝。


わたしがひとり飲みで見つけた店だからね!
思い入れもあるのだ。
居心地もいいのだ。


ごちそうさま!

×

非ログインユーザーとして返信する