Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

ここまでの日記 前半 3週分

ちなみに画像は、食堂のランチ。
こうして後から見るとヤバいなぁ。
小鉢つけて豪華に(カロリーも)している日がほとんど。



8/31(月)~ 9/4(金)

この週わたしの関心事は、大きく2つの円があり一部重なってる(ベン図みたいに)、それ以外の小さな丸が周辺にいくつかあるという感じ。


仕事のうちでも『業務』に関する部分は、やりきれないことがたくさんあった8月後半を乗り越えて、スルーの境地になれた。
ばかばかしい!というのが素直な気持ち。
『業務』なので、どうせ非正規雇用者にやらせてもらえる部分は少ないし、それなら責任を感じたりしなければいい。落ち込んだり怒ったりしなければいい。


仕事のうちでも『人』に関する部分は、楽しいこともあった。新しくできたお店に行ったり。今度、自主的に勉強会しましょうって話が出たり。
それから、正規雇用者Bさんとは、これまでより関係が深まること――んー、違うな、同じ苦しい業務をして気遣いあったためにこれまでより思いが深まること、かな。そんな感じのことがあった。
そして、プリンスはこの時期を救ってくれた。この人とは業務に関しても結構意見が合うのだ。仕事上の直接の関わりがなくなっているので、話せる時間は少ないけど、「あー、それはこれこれだけどな」なんてひとりごとみたいに言ってくれると、分かってもらえた感があって「そうなんですよ!」とスッキリする。ありがとうございました。この人、ホント好き。


その他のことは、副業の案件が3つ立て続けにあって、その対応に追われたこととか。
今年度自分なりにやろうと思っていたことが全然開始もできていなくて、それを迷うとか。
読みたい本を借りたので、読まなきゃと思いつつちょっとしか進んでないとか。


楽しいのか悩ましいのか微妙な週末を経て、9月第2週へ。




9/7(月)〜 9/11(金)

微妙な週末の意味が分かる。
うーん。悩ましいのかな。
まあ、結論は、人生を謳歌しよう、もう残り少ないんだから。かな。


悩ましい気もするけど、気持ちは結構静かで、あまり動揺しない。
自分の人生は大事だし。もう大人だから。


自分の人生や生活を大事にしながら、楽しいことは謳歌しよう。
って感じに思ってるんだけどね。それがいいのかどうか、あまり考えても仕方ない。
少し流されながら、それもいい。


この週は何度か朝のプリンスを襲撃。
週末に予定することになった勉強会の相談。
メンバー2人集めたので、全部で4人。個別じゃないから打ち合わせが必要なのだ。


それ以外に、急な飲み会の予定が入り、お誘いするためそれも襲撃、打ち合わせ。
飲み会は、珍しく参加した若者がムードメーカーになり、楽しかった。ものすごく楽しい会になった。

9/12(土)

楽しい勉強会だった。
ためにもなった。
今後に活かしたい。
そして夜は飲んだ。楽しかった。
(この模様は、だいぶ後の記事で)




9/14(月)~ 9/18(金)

業務。


意外と効いてる0秒思考。
ほかの方のブログで見て、ちょっとやってみようかなと思って、その人の本も借りてみる。
0秒思考の本じゃない。それは希望者が多くてすぐに手に入らない。
でも他の本にもちょっと書いてあったので、そこを読む。
そうそう、その前にYouTubeで「7分で説明する」という動画を見て(ご本人のではもちろんない)、分かった気になったり。
毎日なんて全然できてないんだけど、切り替えは早くなった気がする。


そんなわけで、この週、耐えきれない!!!と思う嫌なことが職場で2度ほど。事件ですな。
それも前ほどでなく切り替えられたと思う。


やだなと思うことも、Ms.馬車馬関係やら、その他やらで3度か4度。
それも「仕方ないことは仕方ないな」と諦められた。


そして業務以外。


そんなに大きなことかっていうと、心はそれほど騒いでいないのだけれど、もし事情を人に話したらちょっと目立つかもという案件がある。
人生の案件ね。
そんな大ごとではない――と思うけどね。(ここでも0秒思考、効いてるんだよね)


18日は連休前。
わたしはこの人生の案件について、ちょっと何日にどんなことがあったかを整理してみる。
ささいな、全然関係ないことでもいいから、案件に関わる人との間の出来事を整理。
たまたまいろんなことが重なって、何回も話をしてるんだな。
案件に関わる人とは、この日、会わず。(地理的に別な場所にいた)
夕方気づいたが、昼過ぎくらいにLINEが来ていた。向こうもちょっと振り返ったらしい。


お互いがどう考えて、どんなふうに結論を出したのか、わからないままの連休。


人の気持ちを考えるのだけは絶対やめて、やりたいことややらなきゃいけないことを優先しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する