Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

人の話を聞くこと、それによって刺激を受けること


昨年度取った資格、資格②。


合格発表があって「打ち上げ!!」という時期に緊急事態宣言。
でも合格した当初って、通った養成講座の疲れ・試験勉強の疲れ・待つ時間の疲れを、わーっ!と発散したい時期。


オンライン飲み会をしましょう、と緊急事態宣言中に3回くらい行われた。


これが4回目になるか、5回目になるか忘れたけれど、どうしているかな?と思っていたちょうどそのころ、連絡がきた。
「久しぶりに近況報告をしませんか」(オンライン)


参加してみたら、「オンライン『飲み会』」じゃなかった(笑)
オンライン近況報告会だった。
飲んでる人、わたしともう1人くらい。
もう1人もつまみの用意はない。ただ飲んでるだけ。


そっかー、そういえば近況報告しませんか?だったもんなー


20人超えのクラスだったけど、集まったのは5人。



実際に資格②を活用してる?


Aさん:しようとしてる。
副職が認められている会社なので、人事にも通し、自分で展開していこうと思っている。
まずはネットで宣伝。
Facebookは資格②を前面に押し出したものに変更し、ブログも開設。
人脈を広げていきつつ、今の人脈も活用していく。
いずれ、ZOOMで自分で相談会などを企画しようと思う。
そのために、養成講座の学校の説明会や就職セミナーに参加予定。どんなことをどんなふうにやっているのか探るため。本当に就職活動したいわけじゃない。
ホームページは今の会社の仕事で知っている業者に頼んで、値切ってやってもらうことにした。**万円と言われたのを2分の1・4分の1に値切ったとか。さすが、大きな会社に所属しての人脈は違う。


Bさん:しようと登録程度してみてる。
今の仕事は辞めようと思っている。
なので、養成講座の学校のティーチングアシスタント募集に応募。
まだ活動はしていない。
TA向けに届くメールなどを見ている程度。
でもそれによって学んだことを忘れないでいられると思う。
そしていつかもっと活動の幅を広げていきたい。


Cさん:会社内で活動開始。
とりあえず生かせそうな業務への参加募集に応募。
まだ実際に稼働していないが、応募が受理されて稼働予定。
会社ではこれこれこんな動向があるので、そういうことに関われる部署やプロジェクトに参加できるといいな、と考えてる。


Dさん:会社内で活動中。
もともと今の部署でそういうことをするために資格を取った。
なので、こんなことをしてますよ。という報告。
へぇ~すごいね、さすがそういう会社だね、とみんな感心しきり。


Eさん:会社内でプレゼンをした。でもそれだけ。
それだけだということで、あまり発言してなかった。


わたしも自分ではあまり発言しなかったけど。
大したことしてないし、皆がわたしの小さな何かに興味を持つかな?と思えたし、たぶん皆話したいだろうから(わたしはこの日は、気分的に、話したいというより聞ければよかったんで)。


んー
こういうのって、「みんなすごいな」と思って自分を振り返って落ち込んだり、刺激になって「がんばろう」って奮起したり(単に気分的にであっても)、いろいろだけど。


今回は聞いてよかったな。
なんとなく。


参加してなかった人たちも、それぞれに頑張ってるんだろうな。
頑張ってなくても、いいとも思う。勉強してるとき充実してたなら、それだけでもいいと思うし。

×

非ログインユーザーとして返信する